イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

・・・そして、こうなった。

連日の霜、しかも、だんだん深くなってくる霜で、あたふたしていたら(ここをクリックしても、出てきません。昨日書いた分です。。)、

一昨日の夜中にが降り積もり、

昨日、起きて、息を潜めて、、恐る恐る玄関の扉を開けると、こんなことになっていました。
010_20100107164216.jpg
・・・あれ?じゃあ、何故に、轍がある!!?
・・・・・そうそう。夫を送り出した時、既に、こんな風だったんですが、真っ暗だったので、9時ごろ迄待ってから、撮ったものです。だから、夫が出て行った時の、轍がくっきりなんです・・。


とって返して、庭に面したドアを開け、急いで撮った(だって、寒い!)、庭の有様。
011_20100107164216.jpg


一昨日の雪景色は、以上です。

・・・だって、ずっと家の中に居たから、これくらいしか、無いです。。


********


そうだ、大根はどうしている!

と、思ったけれど、寒さに恐れをなして、庭には出ず、室内に籠り続ける。

籠って、何をしていたかと言うと、もちろん、文字通り、無い脳味噌を振り絞っての、宿題です。。・・・詳しいことは、また、そのうち。

遅々として進まぬ宿題。

ちらちら、窓の外を偵察するに、雪は依然、しんしんと降り続く。

午後からの陶芸教室では、武者人形を作り始めようと、型紙を作って楽しみにしていたけれど、

夫の会社から来たメール:「運転するのは、賢くないと思うよ。帰り道、凍て付くかもしれないし。」


のことが気になって、どうしよ、どうしよ、とそればかり気にかかって、

だから宿題が思うように進まない! ←嘘。。だって、ブログは書いてたし。

そのうち、12時になって、それでも、雪は降り続いていて、

とうとう、決心しました。ああ、仕方ない、陶芸教室は、諦めよう。。。


********



同時に、大根のことが、どうしても気になって来て、決心ついでに、庭に出てみる決心もして、

大根の所に行ってみると、ああ・・・。
013_20100107164216.jpg
こんなことに、なっていて、、、

霜が降りても、それが深くても、凍て付きながらも蘇る様子に、ついつい、欲を出してしまった私が恨めしい。。

4日に、掘り上げておけばよかったものを、

もう少し成長するまで待とう、

7日に届くはずのフランネルを被せて暖をとらせよう、


・・・と思って、そのままにしていたんです。

雪を掻き分け、掘り起こそうとしても・・・土自体がカチカチだから、出来ない。

仕方ないので、じゃあ、葉っぱだけでも、と、葉っぱの収穫をざっとして、

手がちんちん、じんじん、冷たさ限界!になったので、慌てて室内に入ったのでした。


********


そして、昨夜。

冷え冷え~~~・・・。

この日は、エピフェニー/十二夜。ここ数日間、どうしても、精白砂糖を摂る気分になれないし、街まで買いに出かけるなんて、不可能だし、かと言って、砂糖も卵も使わずに自分で作るのもどうか、と思ったし、

だから、ガレット・デロワのイヴェント(→ここをクリック)は、今年は、取り止め。

クリスマス・デコレーションの片付けだけをしました。

BEFORE
006_20100107164047.jpg

AFTER

017_20100107164047.jpg
・・・クリスマス・トゥリーやクリスマス・カードを片付けたのは勿論、
・・・濃い紫のテーブル・クロスに激変! させたり、
・・・♪百合の花も散るときを知り♪(♪名残雪も降る時を知り♪、のメロディーで)、だから、まだ元気なのを残して、小さい花瓶に移し変えたり。

*自分でリンクをクリックして、ぎゃ!と思ったバカな私、、十二夜って、6日じゃなくて、5日だったんですね、、、。


********


今朝、起きた時、積雪は、昨日からそれ程は、増えていなかったんです。それでも、10cm近くになってるけど。

027_20100107184007.jpg
今日こそは、街に買い物に行かねばならない!・・・それなのに、家の前の道は、アイスバーン化していて、、


028_20100107184007.jpg
フロント・ガーデンに停めているポロQ(私の車)も、凍て付いてるし、、
029_20100107184006.jpg
窓に余り、雪がついていないのは、昨日、陶芸教室に行こうかと思って、取ったから、その分が減っているんです。
030_20100107184006.jpg
さて、どうしたものか・・・。


********


そうそう、大根の葉っぱですが、洗ってから、ネットに入れて、干葉を作っています。
001_20100107184605.jpg
このネット、前々回の日本行きの折に持ち帰ったものですが、大変、重宝してます。
注:写真は、前に撮ったものなので、今回の大根の葉っぱは、入っていません。


********


あまりに、白いものばかりだと、寒々しいので、最後に、赤いものの写真をつけて、締めとします。

009_20100107184605.jpg
11月にホリデーに行った日、ポピーで作った巨大人形が、ターミナル5(ヒースロー)に突っ立っていた。
・・・あの頃は、雪はおろか、霜とも無縁だった、、。


********


あ、ひょっとして、ひょっとしてこの、赤人間効果、でしょうか?

なんと、日が差してきた!

左頬が熱い、まぶしい!(∵左頬は南向き)



雪よ、解けよ、解けよ、解けよぉ~~~。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわ~、寒そう!写真からだけでも
とても寒いのが伝わってきます。
アイスバーンの道路は怖すぎですね。
溶けますように!!

里 | URL | 2010/01/08 (Fri) 08:39 [編集]


今日のメルボルンは36度になると聞いたから、朝一で買い物に出掛けたけど既に暑かった!この雪景色は、そんな私を少し涼しくしてくれました♪

あゆみ | URL | 2010/01/08 (Fri) 10:40 [編集]


その後宿題は進行しましたか?
私は6日締め切りのをまだだらだらとしています。
あぁ、休みのときのほうが時間があって、進まない~
簡単な宿題なのに…
明日こそは仕上げるぞ!
(って、今日中にしないってのが問題なんでけど…)

しばゆう | URL | 2010/01/09 (Sat) 05:25 [編集]


うわぁ!

寒そうですね~。
それに本当に運転危ない感じ。
タイヤは雪用のものなんですか?

八王子も雪降りますけど降ったら
私は運転しません。
いっぱい事故見てるから怖くて。

kusaki | URL | 2010/01/09 (Sat) 10:33 [編集]


こんにちわ
東京ではたまに降った雪がべちゃべちゃですが、
この写真を見るとさらさらしているように見えますね。
最後の写真は恐いです(笑)。

guitarbird | URL | 2010/01/09 (Sat) 10:49 [編集]


寒い・・

イギリスも寒そうですねぇ・・・。
こちらも、年明けから寒いです。
昨日も、つるつる道路を出勤でした。
お天気は気になるけど、変えられないからなぁ・・・。
と、あきらめてます。

イギリスでは冬タイヤははかないのですか?
韓国ソウルは先週大雪だったようですけで、あそこは冬タイヤはかないのですよねぇ・・・。

ひろ | URL | 2010/01/09 (Sat) 11:21 [編集]


里さんへ

雪解けは、一体、いつになるのやら・・・今晩あたり、また雪が降る、っていう予報なんです。もうそろそろ、許して欲しいですv-40

リス美 | URL | 2010/01/10 (Sun) 01:43 [編集]


あゆみさんへ

お役に立てて光栄ですv-15が、早く少しは暖かくなって欲しいです!

リス美 | URL | 2010/01/10 (Sun) 01:44 [編集]


しばゆうさんへ

仕上がりましたか?

私は、17日締切で、Module 3が600x5=3000文字の、マクロ・ニュートリエント関係の5つのテーマでのミニ・エッセーと、Module 4は2000文字の「ミクロ・ニュートリエントについての一週間のfood diary(これが最初の宿題だった)」の分析なんですが、「やり易い方からやる」っていう「試験の鉄則」に忠実に、、、Module 4は、年末のベルギー行きの前にやったんです。問題はModule 4で、現在、四つ目のミニ・エッセー中盤です。早くやらないと・・・。お互いに頑張りましょう!

リス美 | URL | 2010/01/10 (Sun) 01:49 [編集]


kusakiさんへ

いえね、運転しようとして躓きました・・・ワイパーを動かそうとしても、雪が固まっていて、作動せず。操作をしているうちに、フューズが飛んでしまったんです。てっきりモーターが焼けた、とガックリ来ていたら、フューズ取替えだけで済んだので、不幸中の幸いではありました。・・・それ以来、車には近づかずです!

リス美 | URL | 2010/01/10 (Sun) 01:51 [編集]


guitarbirdさんへ

さらさらだし、踏むとキシキシ言う、上質の雪ですよ!街中でスキーしてる人も居る、とか・・。この辺は平地なので、出来なくて残念ですv-17

リス美 | URL | 2010/01/10 (Sun) 01:52 [編集]


ひろさんへ

スノータイヤとか、チェーン装填とかのことですね。そういうこと、しないんですよ。驚き、でしょ。夜中~早朝に、ロリーがグリット(塩と土のミックス)を撒いて、雪や霜を解かす、っていう「しきたり」になっております。こんなにも酷い寒さは予想を遥かに超えていたので、そのグリットが不足中!

リス美 | URL | 2010/01/10 (Sun) 05:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
