イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

taiyaki

朝、起きて、異様な静けさに

「ん??」

とカーテンを開けると、

こんなことになっていて、
004_20100114011400.jpg

唖然

・・・いや、もう、雪には慣れたので、雪自体には驚きもしないんだけれど、

天気予報で、雪なんて、ちっとも言ってなかったから、

約束が違うじゃないの・・・。んん、もう!!

っていう、吃驚+フラストレーションのミックスした気持ち
・・・雪国の人なら、それなりの覚悟と準備があるんでしょうが、こんなこと、何十年ぶりらしいので、国中がてんてこ舞いです。


********


そう言う時には、鯛焼きを焼こう


・・・という訳では無く、


やっと、宿題を二つとも提出して、ああ、めで鯛


と思えば良かったんだろうけれど、その時は、そういう駄洒落も思い付かず、


そういった事とは、全くもって、何の関係も無い、単に、前日に炊いた小豆の半分をアンコにしようかな、と残してあったから、なんですけど。


********


西洋人は、アンコが苦手、っていう通説を翻すかの如く、「大好き」までは行かないけれど、「美味しい」って言うから

・・・そうじゃなければ、一人で二つとも食べられるのに、


二人で一つずつ、おやつに食べました。
005_20100114011400.jpg

はみ出た所のパリパリが、これまた美味しい

だから、付けたまま。(ふふ、ほんとは、取るのが面倒だからなんですけど。)

勿論、しっぽ迄、びっしりアンコが詰まってます♪
006_20100114011400.jpg
ふてくされ顔に見えるのは、思い過ごし??


尾頭付きは、普通、左側が頭になるように置くのが常識、と、一応、知ってるんですよ、これでも。

でも、反対側は、びっしり詰まったアンコが透けて見えるので、右頭(私の分)。


********

*型は、前回の日本行きで持ち帰って来た、正統派、南部鉄製。一回で二つ焼けます。

*勿論、砂糖や卵は使わず。
 ・アンコは、小豆を圧力鍋で煮た後、デイツ・シロップを適当に入れて、煮詰める。
 ・皮は、スペルト粉(全粒:精白=7:3程度に混ぜて)+ちょい塩、を水でとろ~り溶くだけ。
 
 
こんなにシンプルなのに、す、ご、く、美味しくできました♪








ダイナさん、および、ご興味お持ちの方へ:

使った型は、これなんです。ブルージュのオオニシ先生宅にあった鉄製の型に感銘受けたので、鉄!
       ↓

盛栄堂 たい焼 2個焼 F-153盛栄堂 たい焼 2個焼 F-153
()
盛栄堂

商品詳細を見る

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごく立派な鯛焼きだこと。
美味しそう~☆
自分で焼こうと思うところがすごい!!
鯛焼き、大好きなのよ~。

そろそろ、いちごが出てきたので、いちご大福でも作ろうかな~。

なつ | URL | 2010/01/15 (Fri) 20:56 [編集]


鯛焼き器

わぁ、一面の銀世界ですねぇ~v-237

こんなに綺麗に鯛焼きが焼けるのですねv-218
鯛焼き器、私も欲しいです。
日本のどこで 買われたのかしらv-236

タイの食器に タイ焼きですねv-221

ダイナ | URL | 2010/01/16 (Sat) 00:55 [編集]


雪大変みたいですねぇ・・。
テレビでヨーロッパの寒波話題です。
と、人ごとに思っていたら、こっちも大変です。
ここは雪は少なかったけど、気温が恐ろしく低い。
朝起きると、お部屋は3度以下です。
明日からは暖かくなるみたいですけど。

イギリスで食べる鯛焼きどんな味なのかなぁ・・・・。

ひろ | URL | 2010/01/16 (Sat) 12:25 [編集]


なつさんへ

その苺大福なんですけどね、以前、作って大失敗したんです・・しかも、大失敗なのにも関わらず、知人へのお土産にしてしまって、自分の中で今でも猛反省なんです。私も、成功バージョンを是非、苺の季節にトライしてみますv-274

リス美 | URL | 2010/01/17 (Sun) 00:45 [編集]


ダイナさんへ

アマゾンでなんですよ。今から、その詳細リンクを「続きを読む」のところに貼りますね。私が検索した中では、これが一番ピッタリ来たんです。どうしても、鉄モノがほしかったもので。

リス美 | URL | 2010/01/17 (Sun) 00:47 [編集]


ひろさんへ

ひろさんって、仙台でしたっけ???本当なら、そっちの方が寒いんだと思うんですよ、今年のイギリスは、変すぎ!

イギリスで食べる鯛焼きの味は・・・うう、美味しかった。

リス美 | URL | 2010/01/17 (Sun) 00:48 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/17 (Sun) 06:45 [編集]


やっぱり、南部鉄製のたいやき器を連れ帰ったんですね。私も久し振りにたいやき焼いて心を癒そう!早くも大学ギブアップしそうです(笑)。

あゆみ | URL | 2010/01/17 (Sun) 12:19 [編集]


鍵コメさんへ

お気遣い有難うございます♪♪

リス美 | URL | 2010/01/17 (Sun) 23:57 [編集]


あゆみさんへ

いえいえ、私には判ります、あゆみさんがギブアップなんて、有り得ないですからv-14大丈夫!!

リス美 | URL | 2010/01/17 (Sun) 23:59 [編集]


こんにちは^^
美味しそうなタイヤキ!
そのうえ、お皿もとっても素敵です~(T∇T)
花びらの形でしょうか^^
旦那様も小豆がお好きということで、
お二人で和風ティータイムですね^^
想像するとなんとも良い感じです。

harry | URL | 2010/01/19 (Tue) 09:41 [編集]


harryさんへ

皿ですが、てっきりハート型だとばかり思いこんでいたんですが、仰るように、花びらの形なんでしょうか!!?そうなのかも!わぁ、大発見だv-19

リス美 | URL | 2010/01/20 (Wed) 07:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
