イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

やっと雪解けで、タコ坊主。

今回の雪、何十年ぶり、ということでしたが、数々の不便をもたらしました。

雪景色が美しい、っていう鑑賞マインドは、全く持って湧いて来ず、早く解けて欲しい、もう降らないで欲しい、そう願うばかりでした。

雪が降らなくなって、解けかけて来た時、ウオールド・ガーデンに行ってみたら、
こんな雪だるま。
002_20100118165158.jpg
ご夫妻?
003_20100118165158.jpg
こっちの雪だるまって、三色団子みたいに、三つの球形を重ねる、っていうのが標準みたいで、それぞれが、頭、胴体、脚部に当たるんでしょうが、何か変な感じ。

でも、このご夫妻は、日本流の、二個タイプ。

夫婦じゃなくて、お母さんと、ぐんぐん背が高くなったけれど、まだまだ子供でやんちゃな息子、っていう風にも見えるかな。

********

彼らの左奥の方にも、雪だるまチックなものが見えている気配がしたので、近づいてみると、

ベンチに座った人。
004 - Copy
作成時は、ちゃんと、膝から下もあったのが、解けている形跡が明らかでした。
004_20100118165157.jpg
ちょっと、いい感じじゃないですか?

くるりと振り返ると、エンブロイダリー・ミュージアムの建物に、ポッと灯りがともっているのが、ロマンティックな感じがして、
006_20100118165157.jpg

「ああ、宿題に没頭せざるを得なくて、暫くヴォランティアに行ってないけど、そろそろ、また、やろう。」

って、モチベーションがムクムク頭をもたげました。

これら  の写真を撮ったのは、ミュージアム・カフェが閉まった直後=4時過ぎ。

少し前まで、4時前にはもう、暗くなっていたのに、サインカーブを描いて、現在、日が長くなって来ているのが、嬉しいです。

********

これは、翌朝。8時頃、寝室にカーテンを開けに行った時、窓から外を見ると、
007_20100118165156.jpg

二匹の「親怪獣」達の間に、「子怪獣」達が何人か産まれた?!!

って、思わずパシャリ。

・・・そんな風には見えませんか?

********

実は、これらは、数日前のこと。

もう、雪はすっかり解け、二週連続で、雪の為に行けなかった陶芸教室に、

やっと行けるぞ!

と思っていたら、何と、その前々日くらいから、天気予報が、

「水曜日は雪。」(毎週、水曜日なんです、陶芸。)

って言い出して、

え、、、、

顎が外れそうになりました。

蓋を開けてみたら、この辺は、雪じゃなくて雨。

雨が降って、こんなに嬉しかったのは、生まれて初めてのことでした。

今日、木曜日は、何と、日本晴れ的なタイミングまであったけれど、明日からまた大雨だそうな

********

そして、今、こんなの作り始めました。
012_20100122054629.jpg

一体、何だと思います?

ひ、み、つ♪(笑)

このタコ坊主制作に当たって、鎧兜の構造を解き明かしたいんですが、誰かわかる方、教えて欲しいんです。着物の上に付けるんでしょ?何と何がどんな風になってるのか、判りにくい・・・。


013_20100122054628.jpg 014_20100122054628.jpg











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タコ坊主

可愛い! 鎧兜を身に着けた「タコ坊主」ちゃんの完成を楽しみにしています。
(鎧兜について、何もお役に立てずすみません)

oilily | URL | 2010/01/22 (Fri) 08:28 [編集]


こんにちは!

寒波の影響で雪は本当にすごかったようですね!

え、陶芸教室にも行かれてるのですか!!!
本当に多趣味ですね♪
陶芸、祖父が以前やっており、
私も一度、やってみたいとおもっておりました。

タコ坊主(?)かわいいですね♪
出来上がり、楽しみにさせていただきますね♪

三十路オンナ | URL | 2010/01/22 (Fri) 13:45 [編集]


タコ坊主

う~ん^_^;
五月人形かな~。
お雛様だと鎧兜いらないしね~。
た・の・し・み♪

kusaki | URL | 2010/01/22 (Fri) 15:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/22 (Fri) 22:45 [編集]


oililyさんへ

可愛い子を作ろうと思ってるんですけれどね、写真見たら、鼻、曲がってますね・・・次回、直さないと!

リス美 | URL | 2010/01/23 (Sat) 05:20 [編集]


三十路オンナさんへ

陶器に関心は深かったけれど、陶芸には、そぉんなにも興味無かったんです。日本で、一日お試しコースに何度か行って、私って下手、って実感したこともあって。それなのに、ご縁が重なって、ぽつぽつと続いているんですよ。面白いものですね。

リス美 | URL | 2010/01/23 (Sat) 05:22 [編集]


kusakiさんへ

おっと、鋭い!・・・バレバレかな、やっぱり、ね。では、kusakiさんにだけ、そっと:武者人形のつもりなんです。鎧つけて、兜被せて、あと、それらを縛る紐は、どうしたものか、手には何を持たせるのか、考えないといけないことが盛り沢山♪

リス美 | URL | 2010/01/23 (Sat) 05:24 [編集]


宇宙人

陶芸は「宇宙人」でしょ!!

こちらは、一昨日の昼めで暖かくて、その後大風が吹いて寒くなりました。寒いのはがまんできますが、雪が降ると車が大変で・・・・。
雨だとほんと、ありがたいですねぇ。

ひろ | URL | 2010/01/23 (Sat) 11:18 [編集]


ベンチに座る人、なかなかいい味出してますね!

たこ坊主クン(笑)、完成が楽しみです。
細かい作業が多そうですね。長男が着れる甲冑を
持ってるので幼い頃着せたんですが、どこが
どうなっていたやら…記憶が…。(汗)
もう何年も箱の中のままなもので。(滝汗)

里 | URL | 2010/01/23 (Sat) 11:25 [編集]


リス美さん♪

ベンチに座るスノーマン、
どうみても男性に見えておもしろ~い♪
今度山形に行ったら私もやってみよう!

これはこれは・・・
もしかして5月人形作るんですか??
我が家は男2人だけれど、五月人形ないんです。
完成品、楽しみにしてますね♪

~~
息子の幼稚園はカメラ撮影禁止なので
残念ながらひげじいの写真はないんですよ~。

vivera | URL | 2010/01/24 (Sun) 06:03 [編集]


ひろさんへ

ぶっぶー!違いますよv-31 そのうち、嫌でも、進捗を報告します。

雨、、、喉元過ぎれば、ああ、また雨だ、と恨めしいですv-40

リス美 | URL | 2010/01/24 (Sun) 06:46 [編集]


里さんへ

でしょ、ちょっと哀切が入った、ニヒルな男、っていう感じしませんか?!

甲冑、子供用のってあるんですか、へぇ~~~、どんなのだろう!

リス美 | URL | 2010/01/24 (Sun) 06:48 [編集]


viveraさんへ

そうです、ご明察でございます。武者人形(のつもり)。人形は初めての試みなので、どうなりますことやら。

リス美 | URL | 2010/01/24 (Sun) 06:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
