イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

モジュール3、4は尻すぼみ・・・。

大学のコースのことです。

このコース(Nutritional Medicine)は、Distance Learning(遠距離学習)方式で学習中なので、BSc(Hon)を取得するまでに、6年かかります。但し、BSc(Bachelor of Science:日本語だと、理学士?)までだと5年。
通学コースだと、BSc(Hon)まで3年で終了。

・・・Hon.っていうのはHonours Degreeの略なんですが、どんな日本語になるのか、不明。(ご存知の方、教えて貰えると有難いです!)BScを取得した後、更に一年間かけて論文(Dissertation:今も散々、苦労して書かされているEssayより、文字数、学術的レベル共に、高いのかな)を書き上げて、パスすると貰えます。

・・・但し、最初の二年間は、サイエンスのバックグラウンドがある場合、スピードアップして、一年間で終えることが可能。

********

私は、年も年だし、最短で資格取得まで持って行きたい、だから、

○BScまで取得した時点で、とにかく、開業する。
・・・一段落ついたら、開業する一方で、同時にHonours Degreeの為の論文を書き始め、そのうち、取る。もし、その過程で脂が乗ったら、続けてMScとかPhDまで行くのも、ありかな、、なんて。

○最初の二年間は、倍速コースで進む。
・・・一昨年~去年、Access to Higher Education in Health Sciencesというのに通ってディプロマを貰えたので、可能なんです。

ということにして、都合4年間で、開業、と言う具合に進めようと、目論んでいます。

********

具体的には、

◆去年の6月開始、6月~9月の期間に、モジュール1と2を履修。
 ・・・終了後、少しして、これら二つのモジュールに、無事パスした通知が来ました。
 *Moduleっていうのは、「単位」って訳せば良いのかな。

一昨年から去年にかけて通っていた、Access to Higher Educationというディプロマ・コースの試験が6月末まであったので、7月になるまで、手付かず。その後、夏に二回、ヨーロッパ薬膳の集中講義に行ったことで、更に遅滞。遅れを取り戻さん、と、テューターに徹底的に質問攻めしまくって、とうとう、「ここまでの頻度の質問受付は、普通は、無いよ」なんて言われてしまって・・・でも、このテューターは、的を得た応答を、テンポ良くしてくれて、大変、助かりました。


◆その後、10月~今年の1月(=今月)の期間に、モジュール3と4を履修。
モジュール1、2は、何とか、どうにかこうにか、無理矢理にやり通したけれど、モジュール3は「マクロ・ニュートリエント(蛋白質、炭水化物、脂肪)」、4は「マイクロ・ニュートリエント(ミネラル&ヴィタミン)」で、両方とも、非常にサイエンス度が高くって、テキストを読めば読むほど、出て来るのは・・居眠り!!

しかも、前学期は、テューターがオンライン・ディスカッションを積極的にプロデュースし、時宜を得た絡み方をしてくれたのに、

モジュール3のテューターは、不在同然。ほったらかし。

あ、ほったらかしの前に、テューターが二人現れて、それぞれが、オンラインのディスカッション・ボードを立ち上げ、しかも、どちらもホッタラカシなので、為す術無し!堪りかねて、ややこしいから、どちらなのか決めて欲しい、と、アドミに交渉して、やっと一人に絞られた。。
・・・あの時、交渉してなかったら、どうなってたんだろう。

その後、しかし、誰かが質問しても、長~いことほったらかし。やっと返事が書き込まれたと思ったら、

「一体、何が判らないの?」 だって。

おい!!そもそも、「質問に質問で返すな!」って、基本中の基本と違うのかい


かと思うと、モジュール4のテューターは、途中まで、ま、そこそこだったのに、12月途中くらいから、音沙汰無しになった。

訳判らなくて、結局、年明け早々に、モジュール1と2のテューターだった、大好きなウエンディに電話して、何がどうなってるのか、聞いてみたら、彼女、言葉を濁して、、察するに、どうやら、予算削減で、モジュール3のテューターも、モジュール4のテューターも、どちらもリストラされたみたいなんです・・・。

もうじき、新しいテューターがあてがわれる、って言うんだけれど、もう、宿題の締切は、1月17日だし、今更、新しいテューターが来たとて、その人、一体、何するの???

********

そんな折、去年11月の「第一回クラス会(→こちらをクリック)」で会った、モジュール3のクラスメート、ニコラから、怒りと泣きのメッセージが、クラス全員に入る。
「こんなに難易度の高いモジュールを、テューター指導皆無の中、締切までに宿題完成、不可能。みんな、頑張ってね。」

・・・驚いた、おせっかいおばさん(私のことです、、)、すわっと、ウエンディに電話。

私:「ニコラが、こんなこと言ってるので、何とかしてあげて。」
ウ:「すぐ、コンタクト、取ってみる。」

結果、1月末まで、宿題提出期限を延ばしてもらえたみたいで、

すると、同じくクラス会で会った、アリも、このことを聞きつけ、同様に提出期限延長を申請、受理さる。

ニコラもアリも、ぷらぷらな私と違って、学齢の子供が居て、折からの豪雪で休校になって、家にずっと子供が居て勉強に集中できない、、しかも、アリは、1月早々にお父さんが亡くなった、っていうこともあって、二人とも、パニって居たみたいです。

私は、締切延長
=宿題との取り組み期間が増える。
→→そんなの嫌々、早く終わってせいせいしたい!

との思いから、合格ギリギリセーフ・ラインを目指し、

とにかく、何でも良いから、宿題完成だ!!

と、巻きに巻いて、、どうにかこうにか、やり遂げたんです。。

モジュール3も4も、パスだと良いな

・・・じゃなくて。パスじゃないと、計画が狂って、困るのだ!!!

********

モジュール5&6は、2月になってから始まるので、今、ちょっと息抜き中。

・換気扇の掃除
・冷蔵庫の整頓と掃除
・勉強部屋の整理整頓

・春になってから植えたい果樹の勉強
・宿根草とシュラブの冬剪定の勉強(と実施)
・野菜つくりの勉強

・エクセル、もっと技を習得

・レシピ・ファイル整理

022_20100118165432.jpg
これは、終わった!スイーツ&パンの左のほっそりしたファイルは、「動物食」レシピ。

・モジュール3、4の復習
・「ヴェジタリアン注意点」の整理

・読書

・ファイナンシャル・プラン見直し


ずっと先送りにしていた、上記のような事どもを、この期間にやりたい!

と、エクセルで計画表を作ったものの、の~ろのろ、してしまっています・・・。

********

ウエンディは、もうじき、今の大学の最大の特長である、「テューターとの密なコミュニケーション」が再構築されるから、暫くは、辛抱して、って言うんですけれどね。

2月~5月にやる筈のモジュール5、6を終えたら、通常ペースの二年分を終了したことになり、そして、それは、通学コースの一年分を終了、っていうのと同等じゃないのかな、と思うので、今のコースが、こんな体たらく続きなんだったら、二年生から、通学コースに編入して、セントラル・ロンドンに通う、っていうことも、考え始めていたり、します。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あったか!!

今日は日本はあったかでしたよ!!
東京は20度ちかかったみたい。

大学のシステム日本と違うから大変ですねぇ・・・。
がんばって下さい!!

ひろ | URL | 2010/01/20 (Wed) 21:50 [編集]


こうやってやりたいこと、やらなくちゃいけないことを
書き出すのって
視覚的にも訴えてきていいですよね^^
私も事ある毎に書き出して・・・
あーーーこんなにやらなきゃいけないことがあるのねって
苦しくなることもあるんですけど(笑)

試験や勉強、すごく大変だと思いますけど
リス美さんの溢れるパワーで乗り切って下さいね!!!

なべちゃん | URL | 2010/01/21 (Thu) 10:19 [編集]


>知らなかった!!私もお馬鹿です。
でぇ、オールスパイスのラベルをよく見たら、ミックスとは一言も書いてなかった。シナモン・ナツメグ・クローブの香味を併せ持つって、書いてあった。
そうなのですねぇ・・・・。
ありがとうございます。
でも、これ便利すよねぇ。

ひろ | URL | 2010/01/21 (Thu) 20:11 [編集]


ひろさんへ

グリーンハウス・イフェクトって、地球温暖化ではなくて、異常気象化なんですね。寒いより暑い方が良いか、っていうと、そう言う訳でも無いんですけれど。

オール・スパイス、ちょっと見直したような気がします♪

リス美 | URL | 2010/01/22 (Fri) 06:09 [編集]


なべちゃんへ

書き出してリストにしたら、あらあら不思議、気がついたら全部やってる、っていう仕組みです。そんなこと、無いですか?

溢れるパワー・・・そんな頃もあったな、と遠い目のエネルギー不足の昨今なんですv-16

リス美 | URL | 2010/01/22 (Fri) 06:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
