イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

犬も喰わぬ理由

数紙ある日本語のフリー・ペーパーの中で、普通は、大人向けの「ニューズ・ダイジェスト」だけしか読まないんですが、(もう一週間以上前のことですが、)韓国スーパーで「ジャーニー」を見かけたので持ち帰りました。

その中で、笑ってしまったのが、「家事を巡る」夫婦喧嘩理由の調査結果。
・・・保険会社が1000組のカップル対象に行ったものなんですが、一番驚いたのが、平均で、なんと一日40分も、家事を巡って口論するんですって!!

日本だったら、一日分の総会話時間が40分に満たない夫婦も居るような気もするけど。

********

一位から順に、うちはどうだろう、と比べてみることにしました。

★堂々1位:服などを脱ぎっぱなしにして片付けない・・・35%

003_20100122055446.jpg
こんな風に、かな?

拙宅の場合は・・・ベッドルームの隣のこの部屋、そのうち、ソファ・ベッドを入れて、ゲスト・ルーム化する予定なんですが、切迫した予定も無いし、だから、いつの間にか、夫の着替え室になってる・・・んですけれど、

私、滅多に行かない。
=だから、別に気にならない。
=だから、口論の原因として、浮上しない。  

     ホッ。


★1位に僅差の2位:住環境の改善を先延ばしにする・・・28%

006_20100122055445.jpg
うむ、確かに。先日も紹介した、ラジエーター・キャビネット 、依然、手付かず。玄関ホールだけに、気になってます。

しかし、DIYの優先順位に沿って、労力を惜しまず取り組んでいる夫ゆえ、、仕方ないかな。。。と、今のところは問題化していません。しかし、これが、ずっと続くと、、、揉め事に発展するのか?!?!?


★2位に迫る3位:皿洗いをしない・・・24%


うちの「皿洗い関連問題」は、ちょっと趣向が違うんです。。。

夫:「僕が皿洗いをする!」←と言い出して聞かないことが時々ある。
私:「あなたがやると、あたり一面に水が飛び散るし、洗剤使い放題から、やめて欲しい。」
夫:「自分流儀でやるから、あっち、行ってて。」
私:「だ、か、ら、やって欲しくないの!」

といった悶着は、ある!


★同点4位:壊した物を修理しない/ゴミ出しをしない・・・17%

・壊したものの修理を、当然の如く、ついつい夫に振ってしまう私。。それを口論ネタにしていない夫は、良い人、っていうことですね

・ゴミ出しは、、「明日が、ゴミの日だ!」と、前日の朝のうちから、それっ、とばかりに、先を争って、ゴミ出しする私達・・・って、変???

ゴミとリサイクルが交互に一週間に一度、っていうペースなので、出し忘れると、二週間先まで待たないといけないし。


★6位:ベッド・メーキングをしない・・・12%

ベッドから抜け出すのが遅い方がやる風習です。だから、ハハ、先に起きることにしてます!

007_20100122055445.jpg
こんな風  でも、「ベッドメイク」って言えるのかどうか知りませんが。


★7位:トイレの便座を上げっぱなしにする・・・10%

   ~ 敢えて、写真無し。と決定。 ~

夫専用のバスルームは、治外法権。だから、知りません・・。

しか~し、一階のトイレの便座が上がったままだと、「むかっ」と来る!んだけれど、大抵、夫が留守の時に気付いて、帰った頃には忘却しているので、口論実績は無いです。時間の問題か??!


★同点8位:壊したものやシミを隠したり、やったことを白状したりしない/食洗機で洗い終わった食器を片付けない・・・9%


隠蔽は、、しないな。大抵、そういうお粗末なことをするのは、この私ですが、ふてぶてしく、

「これ、壊してしもうた・・・。」

と、白状して、修理を要請する。。です。。。


あと、食器は、洗い終わった食器やカトラリー類を、違う所に仕舞ったり、ぶら下げたりする夫に、文句を言う、っていうのは、

大いにある!

何度言っても、判らないから、

「どこに置くか、100%確かじゃないものは、ワークトップに置いといて。料理中に、決まった場所に、決まった物がさっと見つからないのは、すっごくフラストレーティングだから

と説教するんだけれど、凝りもせず片付けようとする夫。。いっつも、必ず、「え?!」って言う所に、「はぁ?!」っていうものが入っているので、油断なりません。

「私が片すから、手をつけないで。」

って力説しても、

「遠慮しなくていいよ。」

って、せっせと違う所に仕舞いに行く、全くポイントがずれてる夫だ!

と、これを書いていて、ぷんぷんして来てしまいました。

もっとも、私が勝手に作ったルールだから、判らなくても仕方無いのかも、なんだけれど。

何にせよ、これは、うちにも当てはまるぞ!!


★10位:DIYで手抜きをする・・・6%

機能さえ果たせば、見た目はどうでも、っていうスタンスの夫に、美観の大切さを説く、ということは、あります。でも、効果は無い、、機能99%派、っていうのが徹底していたまま、結婚5年目・・・残り1%に、余り期待は出来ないので、そういうこと、諦めモードです。


********


結論:拙宅の事情は、この調査結果と、余りリンクしていない。

尤も、この調査は、「家事を巡る夫婦喧嘩」と絞り込まれていたので、そういうテーマは、夫婦喧嘩の種には、うちはなり難い、っていうことなんですね。

じゃあ、どんなことで、「夫婦喧嘩」が勃発するか、っていうと、、、。

ごく最近のことを思い出してみました。


◇玉ねぎ味噌を全部食べられた。
・・・私がお昼に一人で食べようと、鍋の中に隠しておいた、大大大好きな、玉ねぎ味噌。それを、私が知らないうちに、全量、そうです、全て。全部!弁当のおかずとして、持ち出されてしまった。

昼、るるるん、と鍋の蓋を取って、お口アングリ、茫然自失、愕然、膝コックン、、、な私でした。


◇人参の亀さんに気付かなかった。
・・・リンク先のあゆみさん(ここをクリック)の術を見習った「包丁技」にて、人参で亀さんを作って、弁当の真ん中にポン、と乗せておいた。嫌でも気付くように。それなのに、全く気付かず、    

悲しすぎます。


◇二つ残っていたクレメンタイン(みかん)が、すっかり消滅した。
・・・休日の朝のこと、フルーツ籠を横目で見ながら通り過ぎたとき、確かに、クレメンタインは、二つ存在していた。

それが、昼前には、空っぽに!

「何かが、一つ残っている場合でも、私なら半分こする。いわんや、二つ残っている場合は、一つずつ分け合うのが良識ではないのか!」


◇「今日のお弁当、どうだった?」と聞いたとき、目をしぱしぱさせて、明らかに、「あれ?今日、どんなのだったかな?」と、思い出せない脳味噌を、ぐるぐる回しているくせに、「It was very good.」って言って、お茶を濁そうとした。


◇別の日、「今日のお弁当、どうだった?」と聞いたら、「パンが美味しかった。」と答えた夫。私が焼いたパンだと誤解して、褒めたつもりだったようですが、この日のパンは、ウエイトローズで買って来た、ライ麦パン。→「美味しかったのは、パンだけ?」と、不機嫌になった私。


あれ?!ちょっと待て

ひょっとして、みんな、食べ物のことでは?

そして、大半が、弁当のこと・・・。

やっぱり、「食」に拘り薄いイギリス人がパートナーだと、こういうことに、なるんでしょうか。

他の英日カップルの人達は、どうなんでしょ。。。

或いは、日日カップルでも、英英カップルでも、印印カップルでも、どんなカップルでも、食に関することって、夫婦喧嘩のネタに、なり易かったりするんだろうか?

民族別、夫婦喧嘩の種の傾向って、どんな分布なんだろう・・・・・・・・。

誰か、研究して欲しいです。興味どっぷり!

********

調査内容を英語で見たい、と思って検索したら、こんなの(ここをクリック)がありました。ご興味あるなら、どうぞ読んでみてくださいな。

********

トイレットの写真は、いくら何でも、と割愛しましたが、夫のバスルームを、この際だから、と偵察に行ってみたら、

004_20100122055445.jpg

広がり放題でした・・・。すぐ、ドアを閉めて、見なかったことにしました。








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アハハ~今日の記事、すごく面白い^^
一日に40分も口論・・・
いや、これある意味仲良しですよ~
それだけ会話があるんだもん♪

便座あげっぱなし、ありがちですね~
今度この記事をネタに主人と討論してみます(笑)

なべちゃん | URL | 2010/02/05 (Fri) 07:23 [編集]


やっぱり食べ物の恨みは怖いよねえ。笑 しかし40分も口論って、そんな暇あったら、自分でする! いつもの場所にいつものものがないって、いやよね。
うちは、息子のために買っておいたパンやアイスを夫がこっそり食べちゃったとき、「あれは○○ちゃんのためにかっておいたのに!」と激怒する私、どんだけ親ばかなんだか。りす美さんのご主人は見た目そのまんま、「温和でいい人」。お二人を見ての印象は、りす美さんがそんな優しいだんな様によっかっかっている、って感じかな。v-14

hiro | URL | 2010/02/05 (Fri) 08:17 [編集]


私たちは、私がだらしないので、怒られます。
最近は色々と研究して、いつ人がきても大丈夫なように
なってますが…
キッチンの片付けは夫のほうが上手です。
私が夜出かける水曜・木曜は夫の当番なのだけど、
私が片付けたときに比べて、ピカピカ度が違うんです。
うーん、真似したい。
ケンカの理由、何が一番多いかなぁ?ってきいてみたんですけど、「私がしゃべりすぎ&お金のこと」だそうです。そういわれてみればそうかも。
それにしても一日40分も口論って体力いりそうですよねぇ?うちらはケンカしてもお互いカッと一瞬なるけど、10分後にはお互い忘れてるって感じなので、楽です。

しばゆう | URL | 2010/02/06 (Sat) 06:06 [編集]


うちも

脱いだものがちらかってるとか、横のものをたてにしないとか、ごみ出さないとか色々ありますが、怒っていたら心臓がいくつあってもたらないから、すぐ忘れるようにしています。
食事のことはもう諦めてます。(笑)わたしはリス美さんのように素敵なお弁当は作れる才能ないから該当もしないし。(爆)
誰かがパートナーの鼾で妻の睡眠が妨害されているという研究をしたという話はきいたことありますよ。

Marmite | URL | 2010/02/06 (Sat) 09:11 [編集]


読んでいて笑ってしまいました。
喧嘩の種って、些細なことなんだけど、これがお互いに我慢ならないんですよね。

今朝、母のところへ行くのにマスクが必要なので机の上においておいたんですけど、夫が気づかないといけないと思って車の中から(寒かったので)家に電話してるのに出ないんですよ。
携帯と家の電話に2度もかけてるのにどうして出なかったのかって聞いたら、番号も確認しないで「迷惑電話かと思った」ってチャラッと言うのでムカッと来てしまいました。

どこのお宅でも夫婦喧嘩ってありますよね。
自分の家だけじゃないと思うとなんかちょっとほっとしたりして・・・。(笑)

なつ | URL | 2010/02/06 (Sat) 14:00 [編集]


1日40分も口論するなんて考えられない(笑)。
その内容を読んで、どれだけうちの人が尽くしてくれているか身に沁みました。

でも、皿洗いは私もうちの人にやらせたくない!洗剤をしっかりと洗い流すように教育はしたけど、不安で仕方がないんです(笑)。

ところで、たまねぎ味噌ってなんですか?とても美味しそうな響き♪

そして、リンク有り難うございます!

あゆみ | URL | 2010/02/06 (Sat) 15:38 [編集]


ふぅん・・・。

夫婦げんかの理由っていろいろなのですねぇ・・・。
なんか学習した気分です。

昨日は大雪でした。今日も外は真っ白です。
明日の通勤がいやだなぁ・・・。

ひろ | URL | 2010/02/07 (Sun) 12:13 [編集]


なべちゃんへ

そうそう、40分も口論するなんて、時間の無駄ですよね、、イギリス人は、やり出すと止らないんだろうなv-17

ご主人との討論結果、どうだったのかな?

リス美 | URL | 2010/02/08 (Mon) 06:11 [編集]


hiroさんへ

温和そうに見えますか?良い人&すごく生真面目&デリケート&話が長い、等々な人ですv-16

よりかかってる、、確かにそうですね、外人だから、っていう気持ちが、どうしても依頼心を醸成してしまうんですよ、、。

リス美 | URL | 2010/02/08 (Mon) 06:13 [編集]


しばゆうさんへ

そうですか、怒られるんですか・・・いっつも仲良し、っていう感じだけどな♪喋り過ぎで、けんかになる???ほんとに?!

リス美 | URL | 2010/02/08 (Mon) 06:15 [編集]


Marmiteさんへ

鼾で睡眠妨害、それが喧嘩の種、っていうことですね?うちは、たまに鼾をかきますが、鼻をつまんだら止るんです・・・その技、おしえげあげたいv-16

リス美 | URL | 2010/02/08 (Mon) 06:17 [編集]


なつさんへ

電話!かけても出ないと、ほんと、イライラしますよね。。でもまあ、うちの場合は、お互い様だからなぁ。。。

そうそう、些細な事で、40分もやり合うイギリス人と比べたら、全然OKでしょ、ホッとしてくださいv-14

リス美 | URL | 2010/02/08 (Mon) 06:19 [編集]


あゆみさんへ

玉ねぎ味噌はね、ここをご覧下さいませ。→http://wonderlanduk.blog47.fc2.com/blog-entry-959.html
すっごく簡単なのに、すこぶる美味です♪♪♪

リンクなんですが、どんぴしゃの記事としたかったのに、随分試みたんですが、やり方が判らなかったんです・・・。

リス美 | URL | 2010/02/08 (Mon) 06:22 [編集]


ひろさんへ

学習ですか、、こんな勉強はしなくて良いかも!

雪の日の通勤、どうだったのでしょう。こちらも、また雪になる、なんて言ってるのが、恐いです~。

リス美 | URL | 2010/02/08 (Mon) 06:24 [編集]


未婚ですが・・・

私は未婚ですがいろいろと興味深く読ませていただきました。
私がやりそうなのは7位です・・・
それから2つあると1つは残すのは、特にこだわりがあって大好きなものなら
先に食べてしまい、事後承諾をもらおうとしてもめそうです・・・
ちなみに私も皿洗いは好きですが、やはり水がよく跳ねます(笑)。

guitarbird | URL | 2010/02/08 (Mon) 18:01 [編集]


guitarbirdさんへ

7番は、男性なら、皆、そうなのかもしれませんね。あと、水はね、やっぱり、はねますか・・・v-17

リス美 | URL | 2010/02/13 (Sat) 07:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
