イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

今夜も、ひとり寝のララバイ♪

週末、夫がジャージーの実家に行っていて、現在、独居中のワタクシ。

一人だと、何を作る気にもなれなくて、ロクなもの食べないのが常だったんですが、

今回は、心境の変化。

私が大好きなものの、オン・パレードで行ってみよう♪

夫が居ると、彼の喜ぶ顔につられて、ついつい、食べたくも無い、動物食も作ってしまって、作ったら、やっぱり「味見+α」は食べてしまって、結果、胃もたれ・腹痛、っていうことになりがちなので。

で、本日の夕食は、以下の通りでした。

001_20100124052249.jpg
1)玄米・スペルト麦・蓮の実のご飯(真ん中)
2)玉ねぎ味噌(ご飯の上に)
3)ひじき蓮根with こんにゃく、人参も(ご飯の向こう)
4)小豆昆布カボチャ(ご飯の左手前)
5)菊芋とじゃが芋のマッシュ(ご飯の右手前)
6)梅干乗せ大根おろし+醤油(ご飯の斜め左上)

どうせなら、ワンプレートじゃなくて、ちょこまか、好きな陶器に入れれば良かったな・・・。

・貴重なる蓮根も、手に入れていたし、
・オーガニック・ボックスでやって来たカボチャが、見た目(グレーなんですよ!)に反して、ほくほく甘カボだし、
・生きの良い菊芋(Jerusalem Artichokeと言います)が届いたばかりだし、

地味~にしか見えないけれど、じーーん、と美味しゅうございましたんです。

***

今回、一番、思い入れがあったのは、実は、

2)玉ねぎ味噌

「玉ねぎを油で炒めた後、真ん中に味噌をポン、と置いて、蓋をして弱火で煮る、煮上がったら混ぜる。」

それだけのお品、なんですけれど、

これがもう、もうもうもうもう、美味しいの!
002_20100124052249.jpg
甘~いんですよ♪

何故に、「一番の思い入れ」なのかをごく短く説明しますと、

数日前です、「一人昼ごはん」に、お粥の上に、玉ねぎ味噌を、たあっぷり、乗せて食べよう、と密かなる楽しみにしていた時のこと。その前日、何故だか一睡も出来なかった私を気遣った夫が、その日はぐっすりと寝ている私に気付かれぬよう、こっそり出勤したんです。昼になって、さあさ、、食べましょ、食べましょ♪♪と、玉ねぎ味噌を入れてあった鍋の蓋を、、開けてびっくり玉手箱、中身が、無い!・・・夫が、秘蔵の玉ねぎ味噌を、全部、そう、よりによって、「す・べ・て」、自分の弁当の中に入れて、持って行ったのでした、とさ。

ですから、今夜は、心行くまで、食べた、という訳なんです。

あとね、デザートは、しょうがスコーン。
003_20100124052248.jpg
精白砂糖を使っていないステム・ジンジャー(生姜の砂糖煮?)を見つけたので、それをたっぷり入れて♪

********

夫が居ると、彼への用意で追われてしまって、自分は、やれないことが多いので、

居ない日は、自分ひとりで、思う存分、寝る前に、足湯をしよう、と、
005_20100124052248.jpg
先ほど、シッティング・ルームの私の椅子の前に、バケツを設置。

生姜パウダーを入れた、熱々のお湯に足を入れて、その周りを毛布でぐる~り囲んで、すると、10分くらいで、ほっか~~っと、全身が温まって来るんです。驚きですよ。

********

明日は、雨じゃなければ、久しぶりにフリー・マーケットに行ってみてもいいかな~。

あと、そうだ、薔薇型ケーキを焼こう!
006_20100124052247.jpg
「almostヴェジタリアン」な私は、甘いものの食べ過ぎに、殊の外、気をつけないといけない(←この種のこと、近いうちに、書きたいと思ってるんですけれど)、と、自覚はしておれど、、

だから、甘さ控え目のキャロット・ケーキにしようかな、

なんて、

たまには、一人暮らしも楽しいものです。







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

玉ねぎ味噌、すごくおいしそう!
この入院中に、ややマクロ寄りな方が書かれている本を読んだんですけど
うん、少しだけですが勉強になりました^^
もっといろんな事を勉強したいなー♪

抜歯行ってきました!顔はパンパンですが
割と元気です^^コメントありがとうございました!

なべちゃん | URL | 2010/01/24 (Sun) 08:31 [編集]


勉強のほうはいかがですか?勝手にりす美さんを「50代の星」として、応援、そして尊敬しております。私みたいなナマケモノとは大違い!
菜食の人は甘いものに走りがち、というのは私も聞いたことがあります。以前教えたことがあるアメリカ人の菜食主義のご夫婦は、ご主人、かなり太ってました。「菜食なのになんで?」って思ったけれど、どうやら甘いもの、炭水化物大好きらしかったです。動物性たんぱく質をとると、甘いものがあまり欲しくなくなる、っていうのも聞いたことがあります。だから、甘いものが大好きでダイエットするなら、動物性たんぱく質をしっかり摂ることだと。
この辺、私はまだ未解明です。

hiro | URL | 2010/01/24 (Sun) 10:15 [編集]


玉ねぎって炒めると甘くなるわよね。
それにお味噌で味付けするのね。
う~ん。美味しそう。
やってみようかな~。

薔薇のケーキ、どんなふうに焼きあがるのかしら?
見てみたいわ。

なつ | URL | 2010/01/24 (Sun) 11:07 [編集]


タマネギ味噌

なんか美味しそう!!
やってみよ!!
日本は今年はタマネギが高いのですよ。
北海道の冷夏が原因です。

食べたいものいいですよねぇ・・・。
今日は、イギリス風の○○をつくった私です。

ひろ | URL | 2010/01/24 (Sun) 18:59 [編集]


なべちゃんへ

そんな状態の時に、わざわざ報告に来て頂いて、恐縮&光栄です。何とか切り抜けられて、本当に良かったですね。

玉ねぎ味噌は、肉の代謝を促進するはずなので、肉の付け合わせにも良いと思いますよ。

リス美 | URL | 2010/01/25 (Mon) 03:12 [編集]


hiroさんへ

50代の星!ぎょ、、どうしましょうv-15

勉強は、大学に不満を抱く一方、内容的には、大変、面白く、興奮しながら進めています、、が、やっぱり英語を読み書き、っていうのは、速度が大きく鈍ってしまいます。

菜食の人が、甘いものを取りがち、っていうのは、「菜食」を取り違えて、穀類や豆類、或いは海藻類を充分に摂取せず、結果的に、蛋白質やミネラルやヴィタミンが不足する、っていうことが原因なのではないかな、と思うんです。私が言いたかったのは、精白砂糖が代謝する時に必要となる、元々持っていたのに、精白過程で無くなってしまったミネラル分を、動物食との併食だと、何とか辻褄が合うんだけれど、菜食の場合はそうは行かなくて、体への負担が大きい、っていうようなことだったんです。甘い甘~いデザートは、肉食と切っても切れない間柄、っていうことみたいです。

現在、私の消化器官が受け付ける動物食を少しくらいは摂取した方が、必要栄養素を摂りやすいかな、という思いと、動物性蛋白(の摂り過ぎ)は癌の引き金となるけれど、植物性は無害、っていう見解との間を、振り子のように揺れているところなんです。

リス美 | URL | 2010/01/25 (Mon) 03:20 [編集]


なつさんへ

薔薇型ケーキ、結局、今日は、他の事に追われて、作らずじまいでした。一個一人で食べるとなると、作り慣れている、BPを入れないケーキでは、どっしりし過ぎるので、軽めのもので何か良いレシピは無いかな、と探して、探し切れていないのも理由の一つです。また、そのうちね♪

リス美 | URL | 2010/01/25 (Mon) 03:22 [編集]


ひろさんへ

イギリス風の、って来たら、ローストビーフとヨークシャー・プディングかな???そのうち、披露して貰えますよね♪

玉ねぎ味噌ですが、パイのフィリングにしても美味しいんですよぉ。明日は、多分、玉ねぎ味噌とオリーヴとアンチョビのパイを作るかも。

リス美 | URL | 2010/01/25 (Mon) 03:25 [編集]


リス美さん、こんにちは!

うふふ。
そうですよね、旦那様がいらしたら、
旦那様に合わせての食事や生活になってしまいますよね!
とっても美味しそうなお料理で
楽しい時間すごされたようですね!

三十路オンナ | URL | 2010/01/25 (Mon) 11:22 [編集]


すごいです!!

リス美さんはやっぱりエライなぁ・・・・

私はたまーにですが、ダーリンの出張と母のステイの日がかぶることがあるのですが、
ダーリンには内緒ですが、正直すごくフリーでなにしようかと、もうるんるん状態で(笑)
もちろん、食事は思い切り手抜きになり、家事をだらけてDVD見たりして、ぐだりまくりです(爆)
つくづく、私は一人暮らしを経験しなくてよかったタイプだと反省しています^^;

それなのにリス美さんは・・・・いや、尊敬します。

それから薔薇ケーキの型には一目ぼれ!!
素敵ですねぇ。できたらまたアップして下さいね♪

くるみ♪ | URL | 2010/01/25 (Mon) 17:32 [編集]


三十路オンナさんへ

ソウル・フードが、違うんですよね、我々。ついつい、夫に合わせてしまう良妻な私(!??)なので、一人の時は、今後も、自分のためだけに使おう、と思いました。次はいつか、と待ち遠しい???!

リス美 | URL | 2010/01/25 (Mon) 22:51 [編集]


くるみさんへ

いっつもダーリンさんと一緒で幸せいっぱい、、っていうイメージなので、出張が嬉しい、っていうの、吃驚です!でも、やっぱり、時々、一人の自由時間が無いと、息が詰まりますよね・・・v-254

リス美 | URL | 2010/01/25 (Mon) 22:53 [編集]


おいしそう!

参考にさせていただきますね。^^

てぬきやマイルス | URL | 2010/01/26 (Tue) 02:08 [編集]


芋たこ南京

のたこが無いですが、どれも美味しそうですね!
ご無沙汰してます!
私も旦那といた時は、旦那の出張がとても楽しみでした!
朝から「今晩は何食べよう~♪」って思ってました。

フラミンゴ | URL | 2010/01/26 (Tue) 07:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
