イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

目にはスコブル良く、しかるに、胃にはNGだった・・・。

週末、ジャージーの実家に行っていた夫が、スキーに行っていた、義姉からの土産を持って、帰って来ました。
016_20100125205647.jpg

中央より、やや左下、赤いアーチ状に入った文字を見て、

そうか、ここに行ってきたんだ、へぇ~、ブリタニー(ブルターニュの英語読み)って、スキー場があるのか、

と勝手に、浅はかな一人合点をしたら、全っ然、的外れでした。
・・・赤アーチの下に書いてある「Guerande」という場所で作ったビスケットを、フランス各地で売っていて、それを買って来てくれたみたいです。


********


「リス美が喜ぶものを持って帰るから。」と、予め予告されていたんですが、

案の定、大喜びした私♪♪


********

で、一体、これ、何なのさ?!


・・・勿体つけてしまいましたが、全体像は、これ
014_20100125205647.jpg
フランスの形をした、ビスケット(の缶)です。
013_20100125205647.jpg

なんて、可愛らしいんでしょう♪♪♪
*因みに、右端、中央よりやや下に、赤いウエアを着て、スキーをしている人が居ますが、そこに行って来たらしいです。

********


「中身はどうかと思うけど、缶が、リス美が好きそう、って言ってたよ。」と夫。


彼女の慧眼に感心。

缶 → 大好き

017_20100125205646.jpg

×中身→ トランス・ファットと精白砂糖が一杯配合された、口当たりの良いビスケットと見た!試食直後に、歯の付け根、舌ともに、痛々。

中身は要らないから、缶だけ欲しかった。。

********

どうせなので、この機会に、トランスファットと精白砂糖の問題点について、現在、学び得た知識を、ちょっとだけ書いてみます。

◆トランスファット:
脂肪酸には、飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸、そしてトランス脂肪酸の三種類があります。不飽和脂肪酸が一番偉い、みたいな風潮がある気がしますが、飽和脂肪酸にも存在意義は、ある訳で、しかし、トランスファットという、人工的に分子を変化させた脂肪酸だけは、右派も左派も、挙って、総すかん。心臓病等の危険性が指摘されて来ています。

・・・製品で言うと、例えば、本来、液状のものを、トランスファット化によって、固化したマーガリンや、安定化によって賞味期限を長く設定した植物油が代表選手。これらは、摂取しないに越したこと、無いみたいですよ。


◆精白砂糖
「白砂糖」が、体内で代謝する際には、精白過程で取り去られた成分が必要になって来る、それを、一緒に消化器官に居る食品、或いは、体内から奪うことで、初めて、代謝出来る。
→肉(それら成分が過多)を一緒に食べている時は、そこから、それらを奪うことで、辻褄が合う。
→→→そうじゃない時は、食べ物から引っ張って来れないので、体内から取って行く。
という訳で、菜食と白砂糖とでは、バランスが取れないので、体力が消耗するらしいです。

・精白砂糖の入ったものを摂ると、いつも感じる「痛さ」は、ミネラルやカルシウムが、体から奪われていくのを感じてるの??
・オオニシ先生に、歯の根元が痛む理由を尋ねた所、「極陰の砂糖が、歯茎を緩めるからだ」とのことでした。

じゃあ、逆に言うと、
「肉食と、精白砂糖入りのものは、両立する訳だから、肉食べて、甘いもの食べて、っていうので良いのね。」
っていうのは、その前に、「肉食」に関する問題点、一言で言うと、「動物食過多は、癌を引き起こす。」っていう危険性がある訳でして、

・・・だから、穀菜食主体で、動物食は、食べるにしても、量に注意し、消化/代謝促進の「食べ合わせ」に配慮する。そして、精白砂糖は、出来るだけ控える、っていうのが、体には、負担が少ないみたいですよ。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/26 (Tue) 03:24 [編集]


おはようございます
すごく可愛い形の缶ですね♪
トランスファットと精白糖のお話、
改めて聞くと、またお勉強になりました♪
ありがとうございます♪♪

ゆん | URL | 2010/01/26 (Tue) 05:32 [編集]


リス美さんこんにちは^^

歯の付け根が痛く感じる・・・
普段しっかりそういうものを除外した生活を
送っているという証拠ですね^^

私も自分で作る物だけは出来る限り
体に優しいものを使おうと心がけていますが
・・・親の意思に反して、子供って添加物大好きなんですよね(爆)
なので自分がイライラしない程度に
できるところだけ心がけていこう☆というスタイルで頑張ってます^^

コメレス
蓮根や里芋チップ、今度トースターで試してみますね^^
実は電子レンジを使わない主義だと聞いて
フライパンで試してみたんです
クッキングシート敷いてそのうえで乾煎り・・・見事失敗(笑)
というわけで次はトースターでチャレンジしてみます^^

なべちゃん | URL | 2010/01/26 (Tue) 07:36 [編集]


リス美さん、こんにちは!

本当に缶、可愛いです♪
私も缶が本命で、買い物することもあります(w)
お姉様、お優しいですね!!!

精白砂糖は、あまりよくないと
私も聞いたことがあります。
(なので、ブラウンシュガーとかのものにしていたり)
色々と勉強なりました!!!
ありがとうございます!!!

三十路オンナ | URL | 2010/01/26 (Tue) 11:34 [編集]


Trans FAT

うちの旦那も嫌ってます。で、バター食べてます。(爆)スーパーでマーガリンでTransfatがないものは殆ど皆無です。この間TVで「バターを販売禁止にすべき」とか主張していたドクターがいましたが、Transfatこってりのマーガリンの方こそ販売禁止にしてほしいです。
砂糖が歯茎にしみるのは歯が弱いからだと自分では思ってました。

Marmite | URL | 2010/01/26 (Tue) 16:47 [編集]


パン大好きな私…せめてベニバナのマーガリン使ってたけど
ダメなんですね。。。そのうえピーナッツバターとか塗るし!

そらじ | URL | 2010/01/26 (Tue) 17:50 [編集]


役に立ちます

仕事柄国の形をした缶、そして産物
このアイデアー盗みます。
脂肪酸、栄養分がない砂糖よく勉強されています。
日本では2月20日が7草粥を食べる日です。
その前までには春の7草の記事を載せなくては!

自然を尋ねる人 | URL | 2010/01/26 (Tue) 21:52 [編集]


りす美さん♪

きゃーー、可愛い!!
この缶、私も欲しい~~♪
私もこういうものに目がないんです^^

魚の毒消し、肉の毒消しはあるけど
白砂糖だけはそれがないって大森先生が
おっしゃってたなぁ。

vivera | URL | 2010/01/27 (Wed) 05:52 [編集]


おみやげ

おみやげらしいおみやげですねぇ・・・・。

よくある話。

買ってきたらとんでもないところで作ってたとか・・・。

でも缶はいいですねぇ・・・。

フランス型かなぁ???

ひろ | URL | 2010/01/27 (Wed) 19:20 [編集]


フランスのお菓子の缶てかわいいのが多いですよね~♪
昔、モンサンミッシェルで買った名物プーラおばさんのクッキーの缶をまだ大事にとってます。でも、肝心のクッキーがめっちゃ甘くて甘くてこれは…もういい…(汗)と思ったことが忘れられません。缶だけでいいですね。。。

マーガリンはカラダに悪いと聞いたので、もう5~6年は摂ってません。アメリカですら(?)「マーガリン=悪」ってゆー情報は浸透してる、と聞きましたし。
でも日本ではマーガリン悪玉説はなぜか全く浸透してませんね…。うちの家族も毎日山崎製パン(このメーカーもいろいろ添加物が多くて嫌い)の食パンにマーガリンをべったり塗って食べてます。(私だけ別メニュー)
せめて、アトピー持ちの姪っ子たちには食べさせたくないんですが、妹に話しても「じゃあこの育ち盛りの子らが食べるパンには何を塗ればいいのさ?」と言われ、姪っ子たちも「(マーガリンは)給食にも出てるから大丈夫だよー。」と言われる始末…。こちらはそんな意見に対抗できるほどの食品知識は持ってないのでそこで黙っちゃうしかないんですけどね。ふー。あら、グチになってしまってスイマセン。

きちゅー | URL | 2010/01/27 (Wed) 20:50 [編集]


鍵コメさんへ

Good luck! です♪

リス美 | URL | 2010/01/28 (Thu) 15:59 [編集]


ゆんさんへ

トランスファットと精白砂糖、もっと詳しく、色んなアングルから描写しないと、片手落ちになるとは思ったんですが、ぎゅっと圧縮版の一つの説明案です。間違っていたらご指摘くださると有難いです。v-14

リス美 | URL | 2010/01/28 (Thu) 16:01 [編集]


なべちゃんへ

しっかりと・・・そんな立派な訳では無いんですよ。ただ、そう言えば、添加物にだけは、気を付けているかもしれませんが。年齢とともに、代謝が悪くなって、色々不具合が出て来るみたいだから、余計に。。

リス美 | URL | 2010/01/28 (Thu) 16:03 [編集]


三十路オンナさんへ

義姉は、何かと可愛らしい系の、私が好きなような物を見つけるのが上手かもしれません。ラッキーですね♪

*「ブラウンシュガー」の中には、精白砂糖に色づけしたものもある、と聞いた事があるので、ご用心です・・・。私が使っている甘味料は、濃縮アップルジュース、アガベ・シロップ、チコリ・シロップ、デーツ・シロップなどが主。米飴、麦飴は、甘さが穏やかすぎて殆ど使わない、、てん菜糖、メイプル・シロップは、やっぱり砂糖に違い無いので、たま~に、、っていう感じなんです。

リス美 | URL | 2010/01/28 (Thu) 16:36 [編集]


Marmiteさんへ

発酵バター(もちろんオーガニックもので)を、ごく薄く塗る、っていうのが妥協策かも?うちは、トーストにタヒニを水で薄めたものを塗ったり、いきなりフルーツ・コンポート(自作、砂糖無し)を乗せたり、或いは、オリーブ・ブレッドを何もつけずに食べたり、っていう感じです。外食の時は、バター使いますよ。。

リス美 | URL | 2010/01/28 (Thu) 16:40 [編集]


そらじさんへ

ピーナツバターは、良い物なら、大量にじゃなかったら、悪くも無いんじゃないんでしょうか?でも、市販のものは、やっぱり、砂糖ドッサリ、油の質悪し、なものが多いのかもしれませんね・・・。

リス美 | URL | 2010/01/28 (Thu) 16:41 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

どうぞ盗んでください♪・・・和風になら、水墨画風の可愛いアイコンを、アクセントカラーを付けながら、並べたりすると、素敵なの出来るかも、なんて、想像してしまいました。

リス美 | URL | 2010/01/28 (Thu) 16:43 [編集]


viveraさんへ

ね、ね、可愛いでしょ。。昨日、陶芸教室に持って行って、中身だけを全部、差し上げて来てしまいました・・・。

砂糖は、辛うじて言うなら、味噌で毒緩和、的なことを、Annemarie Colbinが書いていましたけれど、基本的に、難しいみたいですね。

リス美 | URL | 2010/01/28 (Thu) 16:46 [編集]


ひろさんへ

白い恋人とか長崎物語とか、名前替えて、同じ物が流通してる、みたいなこと、でしょうか???でも、このお土産は、缶が大いに気に入ったっていうだけなので、、問題無いかなv-16

リス美 | URL | 2010/01/28 (Thu) 16:48 [編集]


きちゅーさんへ

大きく流通しているものに「楯突く」と、弾圧されかねませんよね・・・だから、こういうこと、余り公に言って、要らぬ反感を買う必要は無いか、と思ったりもするんです。。v-40

リス美 | URL | 2010/01/28 (Thu) 16:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
