イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

マイ・ジム

マイ・ジャムでも、マイ・ラブでもなくて、マイ・ジムの話なんです。

マイ・ジム、つまり、うちのジムは、御年○○歳で、、

違います、違います・・・夫のことでは、な、く、て、

GYM

のことです。

********

で、うちのGYMは、私の「勉強部屋(兼ワークショップ、兼アウトドア用品倉庫)」のドアを開け、右を見ると、そこにあります。
008_20100125205917.jpg

そうなんです、これがジムなんです。

器具は、二つしかありませんけれど、これでも多すぎるんです(後ほど理由が判明しますので)。

1)ステッパー(左)。・・・通販生活でベタ褒めだった、フランス製の重い重いこれを、わざわざ日本から持ち込んだ。
009_20100125205916.jpg
2)ミニ・トランポリン(右)。・・・一昨年、Kushiヨーロッパのサマー・コンファレンスで、ある講師が、「ミニ・トランポリンは、体に負担をかけない、理想的運動(器具)。」と言っていたので、帰って来てすぐ、注文したもの。

********

食事だけで健康管理なんて出来ません。体を動かすことも、大変重要。勉強に集中していると(ほんとか?!)、どうしても運動不足になってしまうので、合間合間に、せっせとステップ踏んだり、ポワンポワン、と飛び跳ねたりして、エクササイズを欠かしません

・・・と言いたい所だけど、

◇ステッパーは、埃、被り放題・・・だって、踏むの、力が要りまくりだし、楽しくないから飽きるし。

◇ミニ・トランポリンは、ウール物を洗濯した時に、干すのに使うのが、主用途。。
010_20100208001950.jpg
・・・やっぱり、数回飛んだら、飽きるし。。

********

昔っから、屋内(体育館)運動って、好きじゃなかったんです。
・・・主因は、埃っぽい匂い充満の、マットレスのせい、と思ってるんですけれど。

それこそ、ジムの会員になっていたこともある(日本時代)んだけれど、半年間の期間内、一度も行かなかった!!
・・・挙って(こぞって)、いっせいに着替える、っていう状況、苦手なのと、プールは、塩素が気になって、それに、コンタクト着脱も面倒だし~~・・・それなら、なんで入会するのだ!自分でも動機不明。。

私にとっての「運動」=「外で、青空の下で。」

庭に出て、縄跳びするとか、庭の裏のクリケット・フィールドをジョギングするとか、そういうことは、出来なくは無いんだけれど、何しろ、寒い。特に、今冬は厳しい(また雪とか言ってるし)

だから、寒い寒い冬場、じめじめ暗~~い冬場、運動不足に陥らざるを得ない。。。

********

せっかく、器具があるわけだし、「やるぞ!」と決意して買ったわけだし、だから、これら二つを使いこなすよう、本日より、努力開始致します。

ほんとです。

折りしも、2月8日から、新しいモジュール(単元)が開始、っていう、ちょうど切りの良いタイミングでもあるし。

********

あ!もう一つあった!「運動器具」っていう趣(おもむき)とは、ちょっと違うけれど、

これ
009_20100208001950.jpg
ストレッチ・ポールと言うシロモノ。

リンク先のviveraさんが推薦しておられた(→ここをクリック)のを見て、これだ!と思って、前回の日本行きの時に持ち帰りました。

二度ほどやったんだけど、いや、三度、かな、最近、ベッドの横に横たえられたまま、見向きもして貰えなくなっていて、可哀想です。

よし、毒皿(=「毒を喰うなら皿までも」・・・ちょっと、ニュアンス違うかな???)だ!!

とにかく、これも、就寝前に、やるぞ!

********

10日ほどしてから、この決意のサステイナビリティーを、ひとつ検証せねばぁ~、なるまいて(←越前屋風?)












PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寝るだけで

肩こりにも効くなら、私だったら勉強そっちのけで寝てばかりいそうですよ!私もほしいです!今日店にいったら早速種芋のジャガイモ買っている人がいました。コンポストも売り出されているし、もうシーズンは始まった???

Marmite | URL | 2010/02/08 (Mon) 08:32 [編集]


こんにちは!

>ミニ・トランポリンは、ウール物を洗濯した時に、干すのに使うのが、主用途。。

うふふ。
うけました。w
でも、わかります、わかります!
私も同様に使ってしまいそうです。w

私もどちらかというと、
外に出て運動と言うタイプなので、
寒いと、今はインドアになります。w

運動がんばってくださいね♪

三十路オンナ | URL | 2010/02/08 (Mon) 11:17 [編集]


私もこういうのは続かないので分かります~!
飽きるんですよね。(笑)

でも、運動不足は痛感してるので、一日3~4度やる歯磨きの間はカーフレイズやってます。自己満足な習慣ですが、多少はマシかと…。(汗)

ストレッチポールは私も気になっているものです。効果が確実に感じられるなら欲しい~。

里 | URL | 2010/02/08 (Mon) 11:33 [編集]


ジムはジムでも・・・・

そっちのジムだったんですね(笑)

昔、友達に家でぶら下がり健康器(鉄棒みたいなの)が完全に洗濯物干しと化してたのを思い出しました^^;

我が家にもバランスボールがあって時々思い出したようには乗っていますが、効果はよくわかりません。
振動するマッサージ器は気持ちがいいので、よく使いますが、本当はもっと歩いたりするのが一番なんでしょうねぇ。

ストレッチ・ポールは効果あるなら私もほしいかもです!!

くるみ♪ | URL | 2010/02/08 (Mon) 17:19 [編集]


My Love

こんにちわ
あ、このタイトルを見た瞬間にポールのMy Loveが頭に浮かんだのですが、
文章を読み始めてすぐに、まるで見透かされていたかのようなことが
書いてあってちょっと恥ずかしかったです(笑)。
私もこぞって着替えるという状況が小さい頃から好きではなかったようで、
野球をやめたのはそのせいだったかもしれません・・・
本日より努力開始ということで、応援しております!

guitarbird | URL | 2010/02/08 (Mon) 17:55 [編集]


トランポリン、うちにもあります!
と言っても子供の遊具なんですけどね(笑)
これが結構遊べて、大人の私でも面白い!
ただ飽きますね、確かに・・・でも私も今日からやってみよー
目指せ一日10回!これならできるかな・・・^^;

このストレッチ棒、すごく気持ちいいですよね~
実家にあるんですが・・・存在を忘れていました
今度実家でやってきます^^;

なべちゃん | URL | 2010/02/09 (Tue) 07:44 [編集]


リス美さん♪

あはは!
うちにもあったステッパー、、ついに
昨年粗大ゴミに出されました・・・
ミニトランポリンは子供が喜びそう♪

ストレッチポールはほんとにいいですよ~!
私なんて整体行かなくてもよくなっちゃったくらい♪ポールの上に寝たまま、本気寝できるくらい
好きです。
リス美さんも是非ご一緒に♪

vivera | URL | 2010/02/09 (Tue) 13:36 [編集]


うん。

うん。仲間。
でも、この手のもの、真剣に使うとほんとに効果あるのですよねぇ・・。

本気で使った時はほんとに効果ありましたよ。

ひろ | URL | 2010/02/11 (Thu) 10:37 [編集]


こんにちは~
あはは☆そのジムなんですね(笑)
皆さん何かと持っておられますよね
ウチにも金魚運動あたりが転がっています(笑)

ゆん | URL | 2010/02/12 (Fri) 16:08 [編集]


Marmiteさんへ

寝るだけだとね、ほんとに寝てしまうので、困ります!

植え付けシーズンですか?まっさかぁ~、、まだ雪が降るかもしれないのに。温室内でやる人用でしょうか。コンポストは、そろそろ鋤き込まないといけないかな、とは思ってますが。

リス美 | URL | 2010/02/13 (Sat) 07:14 [編集]


三十路オンナさんへ

う、、今日は未だ、やってなかった。このコメントの後、すぐ、10回程でも飛びに行きますv-15

リス美 | URL | 2010/02/13 (Sat) 07:15 [編集]


里さんへ

あのぉ~、カーフレイズって、一体、何ものでしょうか、、聞き始め!ちょっと検索してみます。

今ね、20回、飛んで来ましたよ。こんなちょっとでは、運動にも何にもならないかな、、、v-16

リス美 | URL | 2010/02/13 (Sat) 07:20 [編集]


くるみさんへ

ストレッチ・ポールですが、今、既に、痛みのある人は、使用しない事、みたいに書いてあるんですよ。買う前に問い合わせた方が良いかもしれません。あと、私のは、持ち帰りの関係から、長さが半分のを二つ並べるもの、それから、断面も半円のものにしたんですよ。標準のものは、断面が円形です。

リス美 | URL | 2010/02/13 (Sat) 07:22 [編集]


guitarbirdさんへ

ははは、見透かしてしまいましたか、、私は、嬉しいっていうか、光栄ですv-218

リス美 | URL | 2010/02/13 (Sat) 07:24 [編集]


なべちゃんへ

飛ぶのはね、30回程度はやらないと、息が上がらないんです。やっぱり、少しは「運動した感じ」にならないと、運動にならないのでは、と、思う次第。。

リス美 | URL | 2010/02/13 (Sat) 07:25 [編集]


viveraさんへ

そうですか、、、それはそれは、じゃあ、私も、本気でストレッチ・ポールに取り組んでみたいと思います。肩凝りフリーになれたら最高v-91

リス美 | URL | 2010/02/13 (Sat) 07:26 [編集]


ひろさんへ

「この手のもの」って、、ひろさんも、色々、お持ちなんでしょうか、、ふふ、どんなもの?!?

リス美 | URL | 2010/02/13 (Sat) 07:27 [編集]


ゆんさんへ

きゃあ、金魚運動!!!そういうの、ありましたね、確か。でもあれって、道具、必要だったんでしょうか??体一つで、お尻ふるだけ、だった記憶しか無いんです。

リス美 | URL | 2010/02/13 (Sat) 07:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
