イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

笑点、って、ありましたよね・・今でもあるけど、観られないだけか。。

「塀が出来た、へぇ~。」っていうのが、一部で受けたような感じ(?)

→→→ そう言えば、「笑点」ってあったな、と、思い出して、

→→→→→ じゃあ、、あの番組なんかのお題になるかも、っていうことを、以下に四つ。

********

★一番目は、これです。

さて、これは一体、何でしょう???
polenta after

二択です。

a)具入り卵焼き
b)その他(具体的に描写くだい。                                  )


★二番目。じゃあ、これは?
006_20100201014339.jpg

選択肢無しの記述式問題にさせてください。


*****

ちょっと趣向が変わります。

★三番目です。さて、何が起きた?・・・これは、一体、どういう状況でしょうか?
001_20100127051932.jpg

013_20100201014339.jpg

選択肢は、ありません。「これが、こうして、どうなった所」っていうような、お話を作ってください。
☆ヒント:ああ、私って、ほんっとに、馬鹿だ、と、落ち込んでしまった、お恥ずかしい小事件でした。


★四番目。これも、三番目と似ているんですけれど、さてさて?何を云わんとしているでしょう?
☆ヒント:三番目に準じる・・・。

Before その1
011_20100201014340.jpg

Before その2
012_20100201014340.jpg


                ↓↓↓

After その1
009_20100201014340.jpg

After その2
010_20100201014339.jpg

下の「続きを読む」をクリックすると、答えが全て、出てきます。
   ↓↓↓

★一番目:b)ポレンタ、クレメンタイン、長芋などで作ったケーキ。

・・・Waitrose(スーパー)のクリスマス・レシピ集(1ポンド也)に載っていたのを、バターを菜種油、卵を長芋に置き換えて作ったんです。

クレメンタインの柑橘味が、かな~り立っているので、レシピよりは、クレメンタインを控えめにしても良いかも、とも思ったけれど、

概ね、これ、いけました!

バター、卵は常備していなくって、どうしても、どうしても必要、って言う時に、良質そうなのを、買いに行くんですけれど、他のもので置き換えると、どうだろう、と、恐々&ワクワクのトライアル。

で、食べてみたらOK♪ ・・・成功でした。

(気を良くして、既に二度、リピートしました!)


★二番目:パースニップを砂の中で保存していて、三週間目、くらいに、取りい出してみたならば、ひげボウボウ!の姿。

・・・パースニップや人参は、砂の中で保存すると良い、と、本に書いてあったので、やってみているんですが、葉っぱの成長点を取り去っておかないと、こういうことになる、っていうことなのかな。成長点を取り去ったら、髭根が出て来ないのか、近いうちに、実験してみるつもりです。


★三番目:間違って捨ててしまった、とばかり思っていた、手の平にすっぽり入る、皮むき器が、パン焼き器(日本から、わざわざ持って来たのに、あまり使っていなかった)を久しぶりに引っ張り出して来たら、その中に紛れ込んでいた。

・・・親指と中指で持って、すすっと皮を剥く、ミニ皮むき器なんです。何しろ、小さいもので、皮が沢山出た時なんか、皮の山中に埋もれてしまって、危うくコンポスト行きになってしまいそうに、、っていうことが、数回あった後だったので、てっきり、本当に、コンポストに埋没してしまった、と諦めていたんです。こんな所に潜んでいたとは、、、!


★四番目:ガスコンロの、鍋を置く部分(何て言う名前なんでしょう!)が、手前と向こう側と、逆になったままで、ずっと使っていた。

ずっと、不思議だったんです。大きな炎の輪っかの上には、大きい鍋を置くから、鍋を置く部分は、短くて良い。逆に、小さい炎の輪っかの上は、それより小さめの鍋を置くから、鍋置き部分は、もっと炎に近い所まで無いと、鍋がカタカタする。それなのに、何故、逆に、大きな炎用の鍋置き具の方が、小さい鍋を置きやすくなっているんだろう、って・・・。(Before写真)

それが、つい先日、はらりと解決。

手前と向こう側と、てれこに交換すれば良いのだ!(After写真)

・・・ほんっと、何てアホ(昨今は、アフォ、って言うらしいけど)だろ、と、凹みに凹んでしまったことでした。だって、引っ越して来てから二年以上になるのに、つい最近まで、全く、気付かなかった、大間抜け!多分、掃除した弾みに、逆に置いて、それ以来、ずっと、Before写真のようにして、使い続けていたっていうことなんでしょう。

もう、嫌!

三番目も四番目も、と思う一方、我ながら、笑えてしまったので、笑点だから、と割り切って(!)書いてしまいました

********

あと、おまけです。

いつも有益情報をくださる、マイミクのハヤちゃんさんが、

食べ物の写真をおいしそうに自動補正してくれる無料ウェブサービス「超!美味しく変換」

っていうのを紹介くださったんです。

早速試してみました。

こちらが、ポレンタ・ケーキのBefore
006_20100127051932.jpg

そして、こちらが、After
polenta after

随分違う!!

ご興味おありの方、こちらから、どうぞ。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これ、ケーキなんですね!
油揚げかと思いました(笑)
そしてバースニップ???初めて聞きましたけど
人参と葉違うんですね~

コンロのは、私もやったことあります(笑)
ガタガタするんですよね~ウフフ
よーーーく分かりますよ~♪

実は週末から胃腸風邪でダウンしていました
リス美さんは体調いかがですか?

なべちゃん | URL | 2010/02/03 (Wed) 07:08 [編集]


難問(^^;)

二番目のは、掘り出したばかりの人参??と思ったのですが、一番目のは悩みましたねー(^^;)
一瞬、天ぷらかと思ったですがリス美家に天ぷらのイメージがいまいちわかない。
でも、オリーブオイルで揚げたとか・・・・
そんな想像してましたが、ケーキなんですね!!

コンロは私もやったことがあるんです。
何気にすわりが悪くて、お鍋が斜めっぽくなる?
がたつく??と思ったら!!!!
お掃除した時に気づいたんですけども、このミスは
結構皆さんされてるかもしれないですね!(^^)!

笑天、今でもやってるみたいですよぉ☆
うちは観てませんが、ダーリンは結構詳しいみたいです(笑)

くるみ♪ | URL | 2010/02/03 (Wed) 09:34 [編集]


リス美さん♪

うふふ!
このガスコンロやピーラーの発見とともに
ブログ名が違うことに気がついてくれたのですね♪
名付けて発見ウィーク!?

写真、ほんとだ~~!!
あとで見に行ってみます♪

vivera | URL | 2010/02/03 (Wed) 09:40 [編集]


リス美さん、おはようございます!

うふふ、リス美さん、おもしろいですー!!!

三番目系、私、よくあります。w

>食べ物の写真をおいしそうに自動補正してくれる無料ウェブサービス「超!美味しく変換」
↑これ、初めて知りました!!!
本当にafter違いますね!!!
とってもいい情報教えてくださって
ありがとうございますー!!!

三十路オンナ | URL | 2010/02/03 (Wed) 10:13 [編集]


こんにちわ
「笑点」、私は今でも観ています。
家にいない時は録画して観ています(笑)。
昔より落語に興味が出てきたのもあるんですが、
やっぱり、年を取ったからかな・・・

guitarbird | URL | 2010/02/03 (Wed) 16:55 [編集]


考えましたが

1番目の課題
 えび天・・名古屋の人が大好き、オキヤーセ
2番目の課題
1本でもニンジン、2本でもニンジン、3本でもニンジン
少し無理がありました。
3番目の課題
取って、サー何の取ってなのだろうか。
さっき取ってとお願いしたあれですよ。
4番目の課題
ガスレンジのようですが三徳が逆さまかな。
直したら得した気分

答えを見たら
そうですね。回答を見てコメントするべきでした。

自然を尋ねる人 | URL | 2010/02/03 (Wed) 18:27 [編集]


はじめまして。

初めてコメントさせていただきます。UK在住、がえるともうします。
ポレンタケーキおいしそうです。油で揚げてあるんですね。食べ応えありそう。フィッシュアンドチップスのフィッシュのように見えますね。きっとイギリス人好みのレシピなんでしょうね。
そして写真自動修正、すばらしい。私も是非試して見ます!

パースニップなんだかちょっと怖いですね。実は私はいまだにパースニップこっちで料理に使ったことがないんです。髭が生えてくるなんて。

コンロの写真、何度も何度も見比べてしまいました。かなりレベルの高い間違い探しのようですね。確かうちのは全て同じ形だったような。。調べてみます。。
それでは、今後ともよろしくお願いします!

がえる | URL | 2010/02/03 (Wed) 19:50 [編集]


ポレンタって、すごく不味い記憶があるのですが、こんな風に利用すると、とても美味しそうですね!イタリア人の友達に伝えてみよう。

あゆみ | URL | 2010/02/03 (Wed) 20:42 [編集]


ふんふん

レンジの五徳(っていいますよ日本では)よくありそうなこと・・・・。
人参はひげぼうぼう??
うちの大根は、11月に土に埋めたのを先週掘り出したら元気元気!!サラダで食べたますよ!!
って、ここすごく寒いけど・・・。

小豆御飯。小豆をゆでて冷凍しておくと小出しにして少しづつ小豆御飯が作れますよ。1合でもOKです。

ひろ | URL | 2010/02/03 (Wed) 21:49 [編集]


写真の修正、驚きです!!
プロのカメラマン、真っ青ですねv-22

ニンジンは笑点風に言うなら
・夫婦ニンジン、それとも
・加山雄三ニンジン(毛深い…v-291)
ネタが古くてごめんなさい!!

物がなくなる!!
あるべき所になくて、
なぜ??という場所から発見される…
そんなことが、私だけじゃないとわかり、
安心しましたv-290

夏海 | URL | 2010/02/05 (Fri) 01:17 [編集]


なべちゃんへ

油揚げに、見えますねv-15 本当は、丸形のケーキなんだけれど、それだと二人には多すぎるので、半量を卵豆腐の型で焼いたんです。ほんと、油揚げだ!!

パースニップは、日本語だと、確か「砂糖人参」って言うんだったと思います。

リス美 | URL | 2010/02/05 (Fri) 05:02 [編集]


くるみさんへ

もうちょっと、ケーキらしく見えるように焼いたのを、いつか再度、載せますね・・・ほんとに、揚げたみたいに見えますよね。。何故なんだ!

リス美 | URL | 2010/02/05 (Fri) 05:04 [編集]


viveraさんへ

発見ウィーク!おばか暴露ウィーク、とも言う・・・v-40

リス美 | URL | 2010/02/05 (Fri) 05:06 [編集]


三十路オンナさんへ

写真、自分のもやって見られました?凄く簡単に出来るので、今後も愛用しそうです。

リス美 | URL | 2010/02/05 (Fri) 05:07 [編集]


guitarbirdさんへ

そうなんですか・・・落語にも造詣が深いんですね、趣味多彩!!!しかも、guitarbirdさんのことだから、すっごく良くご存知なんだろうな。

リス美 | URL | 2010/02/05 (Fri) 05:09 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

回答を見てから答える、っていうのは、反則ですよぉ!!!見ずに答えていただいて、有難うございました♪

リス美 | URL | 2010/02/05 (Fri) 05:10 [編集]


がえるさんへ

揚げたように見えますよね・・・何故なんだろう。オーブンで焼いただけなんですよ。オレンジ・ピーるの微塵切りが、微塵より大きく転がっているのが、揚げた感じをかもし出している犯人なのかなぁ。。

パースニップ髭爺さんは、たわしで擦り洗いしたら、ひげが殆ど取れてしまったんです。ちょっと、何ていうか、残念でしたv-16

リス美 | URL | 2010/02/05 (Fri) 05:12 [編集]


ひろさんへ

大根、この前の雪で、収穫を諦めてしまったきリになって、ガーデン・フリースを被せたままにしてるんですが、ひょっとして、ひょっとして、元気に成長してくれているのかもしれませんね。明日はちょっと無理なので、明後日にでも、様子を見に行きます♪

今日は黒豆ご飯でした。玄米だと、豆を混ぜ入れて圧力鍋で炊くだけなので、便利で簡単ですよ。

リス美 | URL | 2010/02/05 (Fri) 05:16 [編集]


夏海さんへ

どうぞ、どかん!と安心ください・・・まだ、色々、良く似たこと、ありますから。。

人参もパースニップの横に埋めてるんですけれど、人参は、パースニップほどのひげ爺さんにならないんですよ、まばら髭。どういうことなんでしょうね。

リス美 | URL | 2010/02/05 (Fri) 05:17 [編集]


あゆみさんへ

すみまっせ~ん、抜け落ちてしまってたの、どうかお許しをv-15

ポレンタは、色が綺麗なのが、私には一番の魅力です。ちょっと工夫しないと、不味いですよね、、でも、固めたのを焼いて食べるのも美味しいし、こういう風にケーキに混ぜてもいけるし、やっぱり、この綺麗な黄色を利用しない手はない、と思うのであります。

リス美 | URL | 2010/02/05 (Fri) 05:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
