イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

ムシャ と モシ

タコ坊主(→ここをクリック)が、進化しました。

見事なまでの、三頭身。しかも、エラ張り!
005_20100129010556.jpg
髪の毛が付いただけで、タコから坊やに変貌。

まず、着物の襟部分を付けて、その上に、鎧を着せました。

丸顔に作ったのに、いつの間にか、随分、四角っぽい顔になってしまってるのは、何故に???



「お手手」のアップ。
006_20100129010556.jpg
お猿さんみたいな、可愛い手♪


肩当て:
007_20100129010555.jpg
風で端っこが翻ってるような雰囲気をちょっと出してみたつもり。でも、鎧は重い筈だから、そんなことは無いか、と、今、気付いたけど、もう遅い・・・既に、乾燥プロセスに入ってしまったので。


********


この後、兜の装着です。

まず、「鉢」と言われる頭頂部にすっぽり被せる丸い帽子を作って、それを坊やの頭に被せ、次に、「ひさし」と顔の横部分を防御する「しころ」を付けました。

サンバイザーとホッ被りに見えるかもしれませんが。
015_20100129010554.jpg
プラスティックのコースターを押し付けて、「レース」の雰囲気を出してみたつもり。


「兜」の「鉢」部分を、上から見た所。
016_20100129010553.jpg

横顔は、こんな感じ。
019_20100129010736.jpg
坊やのすぐ右側に見えている物体、新聞紙をくるりと巻いて、「鉢」の型に利用した、スプレー・ボトルです。

後ろ姿。
020_20100129010735.jpg
この時、まだ、兜のひらひら部に模様を付ける前でした。

更に、左から見た所。
021_20100129010735.jpg


********


兜に「クワガタ」をつけて、形状は、これにて完成。
022_20100129010735.jpg

シャッチョコ張り過ぎかな、踏ん張り過ぎかな、とチラッと思うけれど、なかなか可愛らしく出来たかも、と、自己満足なんです。


********


この坊やに、名前をつけないと、と言われて、思い付かなくて、

「ムシャ」・・・武者人形だから、っていう、アホ程な単純。


********


「ムシャ」に対抗するのは、「モシ」。


陶芸スタジオに入って来たい、と、窓の桟に飛び乗って、
010_20100129011132.jpg


ぶ~らぶら、
011_20100129011131.jpg


爪を立て切れなくて、ずずず・・・・・・・・・・、と落ちて行きましたとさ。
014_20100129011131.jpg


この家の飼い猫で、本名は「モシモシ」なんですが、皆、面倒らしくて、「モシ」で通っておるのです。




以上、「ムシャ」と「モシ」のお話でした。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

武者人形

順調に仕上がってますね。かわいいぼうやの感じをうけます。出来上がりが楽しみですね。
前見たく名前を公募で募ってみては?

Marmite | URL | 2010/01/30 (Sat) 08:55 [編集]


あぁ!!

やっぱり宇宙人って・・書こうと思ったら・・・。
かわいい武者人形に・・・・。
すごい!!

ところで、武者人形って英語でなんて説明するのですか??

去年、インド人に七夕をなんて説明するの?って話になって辞書をひいたら・・・・・・

「スター フェスティバル」だって・・・。

あぁぁ・・・て感じでした。

ひろ | URL | 2010/01/30 (Sat) 15:22 [編集]


こんばんは~
ムシャとモシ♪
愛嬌があってすっごく可愛いですね♪

作っていただいてありがとうございます♪
とっても嬉しいです♪

ゆん | URL | 2010/01/30 (Sat) 20:44 [編集]


お久しぶりです。
コメント嬉しかった~^^

とってもかわいいですね。
見てるだけで和みます^^

izumimirun | URL | 2010/01/31 (Sun) 06:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/31 (Sun) 09:29 [編集]


フィッシュアンドチップス

コメありがとうございます。

うん。そう言えば、もっと衣がついてたような・・・。

次回再挑戦ですねぇ・・・・。

ひろ | URL | 2010/01/31 (Sun) 12:21 [編集]


リス美さん♪

うわーーー、上手い!!!
ま、まさかアレがこんなステキな僕になってる
なんて♪
もうこれ、魂入ってますよ^^
特に兜を後ろ斜め上から見た図、とっても
可愛い~~♪
完成品見るのが楽しみです☆

~~
ソース、さっそく作ってもらえて
とっても嬉しいです♪♪♪

vivera | URL | 2010/01/31 (Sun) 23:29 [編集]


きゃわいい!!

はい、もちろんムシャ君も可愛いです。
リス美さんが心をこめて作ったんですものね(^^)v

でででも、モシちゃんはもう私のツボですv-238
入れてもらいたくて、ジタバタしてる様子もまたなんともきゃわいくて・・・・
しばらくダーリンにも見せて、騒いでおりました(笑)

くるみ♪ | URL | 2010/01/31 (Sun) 23:43 [編集]


Marmiteさんへ

あとは、色付けなんです。5月までには、多分、完成すると思うんですが。。

*名前、ムシャ君で、決まり!です。(けっこう、気に入ってるんです♪)

リス美 | URL | 2010/02/01 (Mon) 05:30 [編集]


ひろさんへ

え、、単純に、warrior dollって勝手に訳してたけど、もっと正式な名前があるんでしょうか!!?

七夕は、、、たなばぁ~たぁ~(ばぁ、にアクセント)、っていうのじゃ、だめ??

・・・結構ずぼら、っていうのが、バレバレかな。。

リス美 | URL | 2010/02/01 (Mon) 05:32 [編集]


ゆんさんへ

ふふ、モシは、中に入っても、作品に襲い掛かったりはしないので、安心なんですよ。

リス美 | URL | 2010/02/01 (Mon) 05:33 [編集]


izumimirunさんへ

三頭身、っていうのが、幼児ぽくって、可愛らしいかな、と自画自賛、はは、親ばかですv-15

リス美 | URL | 2010/02/01 (Mon) 05:34 [編集]


鍵コメさんへ

ほんとに、有難うございました。大切に活用させて頂きます!!

リス美 | URL | 2010/02/01 (Mon) 05:35 [編集]


ひろさんへ

いえいえ、本家のコピーじゃなくて、日本風に応用、っていうのが素晴らしいところと思います!ついでに、大根おろしもつけたら、もっと良いかも!!?

リス美 | URL | 2010/02/01 (Mon) 05:36 [編集]


viveraさんへ

有難うございます。稚拙ながら、可愛い子にしよう、と思っていたら、可愛い子には、なりました。色付けで、どんなになるかな、って、楽しみなんです♪

リス美 | URL | 2010/02/01 (Mon) 05:38 [編集]


くるみさんへ

誰か、モシのこと、コメントして欲しいな、と思っていたら、はいはい、くるみさん、有難うございます♪

モシは、カメラを向けたら、他意はないんだろうけど、そっぽ向いたりして、写真を撮るのに一苦労でした。顔のアップなどを、後日、機会があったら撮ってみますね。

それからね、入れてあげないわけじゃないんですよ。入れても、すぐ、出て行きたがって、かと思うと、また、入って来たい、とばかり、こういう風にサーカスするんです!

リス美 | URL | 2010/02/01 (Mon) 05:41 [編集]


こんにちは^^
今上から順番に読んできて、どれも興味深く楽しく読みましたが、ここで足止め!
凄く可愛いです!!!
武者人形という発想が楽しいですね。
そしてほんとうに優しいお顔・・・・!
細工も細かくて完成がとっても楽しみです。

にゃんこのおなかも・・・ふかふかですね^^

harry | URL | 2010/02/06 (Sat) 10:14 [編集]


harryさんへ

陶器のスカルプチャーは初体験なんです。武者人形は一体でいいでしょ、ひな人形は、カップルじゃないといけないし、じゃあ、まずは、武者人形で行ってみよう、という、そういう単純な理由なんです、、お恥ずかしい!

リス美 | URL | 2010/02/08 (Mon) 06:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
