イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

今年のヴァレンタイン・デーは、ちょい気合い?

card_20100214190824.jpg

結婚5年目、ともなって来ると、いつの間にやら・・・実は我々、もう、ダレダレの馴れ合い。

空気みたいな存在、ってこういうこと?


結婚前は、

「私達って、死ぬ迄ずっと、ふんわりロマンティックな感じで行けるのでは

なぁ~んて信じていた気がするけど、年月っていうのは、初心を忘れさせます。

・・・夫にも、そういう懸念があったのかな、

今年のヴァレンタイン・デーは、気分一新!?!

いっちょ、コンサートに行こう、という事になりました。

たまたま、我々の年代にピタッと来る、懐メロ系アーティスト(なんて言うと、失礼か?!)のがあることに気付いた、っていうのも大きいんだけど。

という訳で、これから

エリック・クラプトンとジェフベック@O2に向けて、

出かけて来ます

********

昨夕、ガレージでがさごそしている夫に、ドアの外から

「あのさ、必要無いと思うけど、、でも、念のために言うんだけど、明日はヴァレンタイン・デーだから、って、花束を買って来たりしないでね。一週間先には、もう居なくなるんだから、(我が家恒例の、期末ホリデー)無駄だし。」

って呼びかけたら、

眉毛を八の字にして、ドアを開けて、顔を出した来て、

「もう遅いよぉ~、、買って来て、隠してある。。」

・・・庭の一番向こうのシェッドに隠した、とのことで、何しろ寒いので、偵察には行かず、そして、

flowers.jpg

今朝になって、少し早くベッドを抜け出した夫がテーブルに置いた花を見て、あたかも、初めて知ったかのように、

「わぁ、、、。」

と驚き喜ぶ私でした。

注:イギリスでは、女側がチョコレートを進呈したり、しません。むしろ、男性が女性に、花とカードを買って来たり・・・と理解してるんだけれど、そうですよ、ね??!

********

本日の「ヴァレンタイン・デー・ディナー」は、コンサート開始前に、出たとこ勝負のテキトーなもの(フィッシュ&チップスとか、、)になると踏んで、昨夕、ヴァレンタイン・イヴに、こういった日に相応しく(?)、動物食メインの夕食を用意しました。

・・・四つ足肉では、唯一、料理する、ラム。
meat dish
赤ワイン煮です。

フォンドヴォーの代りに、隠し味が「味噌」:これが、意外にも、実に、実に美味いんだな♪

もっとも、私は、消化不良を見越して、ラム以外のものしか、食べませんが。

肉とバランスを取る為の工夫としては、
・マッシュルーム:陰だから。
・シャロット(小さく細長い玉ねぎ):動物性蛋白を溶かす、っていう意味で。
・セイジ:毒消し狙い。
・マッシュト・ポテト:陰。
・ワインは、煮込み&飲む、の両方:陰。・・・ワインは、基本的には、動物食の時にしか飲まなくなってしまいました。
等。

肉を焼く際の油は、今回、何と何と、珍しいことに、バターを使いました。
・・・「油」について書かれた本を何冊か読んだ結果、飽和脂肪酸が多い油の方が、高熱をかける折には、安全、、という説に、そうか、と思うに至り。。

あと、サラダなんですが、セロリアックとバターナッツ・スクオッシュをローストし、それらに、大根の千切り、クレソン、あとは、ローストしたヘーゼル・ナッツをみじん切りにして、ぱらりパラパラ、ザクロの実も、パラパラぱらり。
foodpic190113.jpg

一番の特徴は、ドレッシングにフラックス・シード・オイル(アマニ油)を入れてみたこと。
・・・オメガ3豊富なこのオイル、「熱、光、空気」が苦手・・・オイルだけを毎日飲む、っていう摂取法では、味気ない(お味は、舌舐めずりする程、すっごく美味しいんですけどね)し、ドレッシングに使う事から、試してみようと思って。

このサラダ、とっても、Gooooooooood、でした。
・・・アマニ油のドレッシング×ローストしたスクオッシュ×ちょい焦げナッツが、
互いに助け合って醸し出した、後を引く美味さ、絶妙のコンビネーションでございましたです。

写って無いけれど、バゲットも一緒に食べたし、で、この段階で、既にお腹一杯なんだけど、一応、デザートも用意。
マドレーヌ
オオニシ先生のアシスタントの陽子さんから教えて貰ったレシピをベースにした、米粉マドレーヌです:一応、ハート型の籠に入れてあるんですが、判りにくいですね。

動物食だと、あれやこれや、色々作らなくても、メインが、どど~ん!とインパクト満点なので、準備がラクチン・・・だから、大変の家庭では、動物食を軸にした献立が主流なんだろうな。

********

コンサートが、5年目のダレダレムードに活を入れる働きをしてくれるのかどうか、見物!?・・・明日以降に、報告しますね(多分)。










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このサラダ、材料見ても分からないものも多々(笑)
でもナッツ類がいいアクセントになって
すごくおいしそうですね~そしておしゃれ!
ラムもおいしそう!
赤ワインと味噌って合うんですよね~^^

コメレス
あのお弁当、主人じゃなく子供用なんです(笑)
主人に作ったらどんな顔するんだろう・・・アハハ^^

なべちゃん | URL | 2010/02/15 (Mon) 07:23 [編集]


リス美さん♪

クラプトン、数年前武道館に来たとき
コンサートに行きましたよ♪
あの色気ある声はバレンタインにぴったりかも☆
素敵なご馳走、おいしそう!
マドレーヌのレシピ、知りたいです♪

~~
わ~、オススメはたくさんありすぎて
困るのですが・・・
まだお店の紹介をしていない
『なごみ』(重ね煮料理)とあとは
ヴィーガンで、お店のご夫婦が素晴らしく
ピュアで素敵な『空』(kuu)かしら♪
都合の合う日であれば是非ご一緒しましょう^^

vivera | URL | 2010/02/15 (Mon) 09:20 [編集]


リス美さん、こんにちは!

サラダのドレッシングに
フラックス・シード・オイルはGoodIdeaですね♪
本当に美味しそうです♪

さて、クラプトンのコンサートですか?
わ、クラプトン、大好きなのです!!!
楽しんできてくださいね♪

三十路オンナ | URL | 2010/02/15 (Mon) 10:56 [編集]


お久しぶりです。読み逃げしておりました。
そろそろホリデーとのこと、いいですねぇ、ゴールデンエイジ風で。
うちはいつホリデーにいけるのやら…。

うちはプレゼントは私が主に「あげる」派で、
主人は殆どなーんもしませんよ。
花は昔に一度貰った切りです。

しかし今年はマオカラーのシャツを
香港からのお土産(バレンタイン含め)で頂きました。
珍しすぎて何か起きそうで怖い…。

つーことでエゲ人でもうちみたいのがいるってことを強調しておきます。

Mods | URL | 2010/02/15 (Mon) 19:27 [編集]


おぉぉ~、素敵なお花。

ご主人様は、充分ロマンティックな
ままのご様子ですね。

クラプトンのコンサートもいいなv-7

米粉のマドレーヌも美味しそう。

夏海 | URL | 2010/02/15 (Mon) 21:05 [編集]


あぁぁぁ~、素敵なお花

ご主人は、今でも充分
ロマンティックなご様子ですね。
うらやましい。

すでに結婚30年になると
私自身も、"気合だぁ~"と
思いっきり意識しないと
ロマンティックにはなれません。

エリック・クラプトンの
コンサートもうらやましいです。
日本ではなかなかチャンスが…。

米粉のマドレーヌ美味しそうですね。

夏海 | URL | 2010/02/15 (Mon) 21:10 [編集]


ディナーとてもおいしそう!!
やっぱりお花はうれしいですね。やさしい旦那様!
うちはお互い実用的なプレゼント交換でした。

アマニ油って使ったことないんですが、そのままでも
おいしいとは、オメガ3が豊富なんですね、ホールアンドバレットに行ったら売ってるかな?
お肉メインの料理って確かに準備がラクチンですよね。
私も普通の肉食に戻ったとき、あーなんて楽、料理に普段ほど頭使わなくってもいいんだ、と思ったものです。(これはいいこととは思えませんが。。)

ホリデー楽しんできてください!

がえる | URL | 2010/02/16 (Tue) 17:07 [編集]


バレンタインディー

イギリスと日本じゃちがうのですねぇ・・・。
すてきなバレンタインディーのようで・・・・。

ホリディーはいずこへ??

レポ楽しみにしてます。

ひろ | URL | 2010/02/17 (Wed) 22:09 [編集]


なべちゃんへ

う、、すみません、そうですね、セロリアックもバターナッツ・スクオッシュも、日本では馴染み薄ですね。セロリアックは、確か、セロリの根っこ部分。バターナッツ・スクオッシュは、水っぽいカボチャみたいな感じです。

味噌ですが、トマトとか、肉とか、ちょっと用心しないとね、っていうものとの相性が凄く良いような気がする、、、というより、私の場合、そういうものには、味噌を混ぜると何だか安心、っていう「まじない」かもしれません。

リス美 | URL | 2010/02/18 (Thu) 01:50 [編集]


viveraさんへ

米粉マドレーヌのレシピ・・・陽子さんに、出しても構わないか、打診してみますね♪

「都合の良い日」っていうのを、何が何でもひねり出して、ご一緒頂きたいですv-14

リス美 | URL | 2010/02/18 (Thu) 01:52 [編集]


三十路オンナさんへ

フラックスシード・オイル、凄く安定性が悪いみたいなのが気がかりなんですが、小容量のものを使う、冷蔵庫に入れる、っていうことで、定番化できないかな、と思ってるんですよ。

クラプトン・・・やっぱり、普通は、ベックよりクラプトン、って思いますよね。私はしかし、ジェフ・ベック狙いだったんです。そのうち、紹介しますね。

リス美 | URL | 2010/02/18 (Thu) 01:54 [編集]


Modsさんへ

なるほど、Mods家のヴァレンタインは、日本式なんですね・・・日本で知り合ったから、っていうことでしょうか?

マオカラーのお土産って、是非、この目で見てみたいです!!!

ホリデーは、子供が小さい間は、自由が効き難いですよね・・・Your time will come!!

リス美 | URL | 2010/02/18 (Thu) 01:56 [編集]


夏海さんへ

花、開いて来ましたよ・・・普通なら、長持ちして、って思うんですが、今回は、早く咲き終わって、と逆のことを思ってます。。

クラプトン、明日か明後日に、どんなだったかを紹介しますね♪

米粉は、こねても粘りが出ないのが、菓子作りの要領に長けない私のような者には、一番有難いかも。

リス美 | URL | 2010/02/18 (Thu) 01:58 [編集]


がえるさんへ

フラックスシード・オイルですが、容量が小さくて、期限までたっぷりあるのを選ぶ、っていうのがポイントかもしれません、、あと、オーガニック物を!私が買った所は、オウナーが自分が使っている、っていうのを冷蔵庫から出してきて、味見させてくれたんです。味見してから買えれば、一番安心なので、ダメ元で、申し出てみられたらどうでしょうか。

リス美 | URL | 2010/02/18 (Thu) 02:00 [編集]


ひろさんへ

ヴァレンタイン・デーが素敵だったかどうかは、、そのうち、披露しますね。

ホリデーですが、、ふふ、行き先、このことも、数日中には♪

・・・焦らせてばかりで、すみません。

リス美 | URL | 2010/02/18 (Thu) 02:01 [編集]


ラム肉の赤ワイン煮
美味しそうです

ryuji_s1 | URL | 2010/02/25 (Thu) 09:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
