イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

昨早朝、帰って来ました。

8日午後9時ケープタウン発、9日午前7時(ケープタウン時間では午前5時)ロンドンに、戻って来ました。

二週間ともなると、それなりに、悲喜こもごも、いえ、「驚喜こもごも」みたいな山場や谷場もあり、

しかし、押並べると、寒いイギリスと打って変わった、地中海性気候の恩恵を十二分に享受できた、非常に良いホリデーを過ごすことが出来ました。私って、こんなラッキーで良いのだろうか、と自問自答しながら・・・。

持ち帰った「日用品」色々。
329.jpg
上段、左から:ルイボス・ティー徳用袋(ティーバッグ100個入り=たった300円程度。但し、オーガニックものでは無い。)、ざくろシロップ(ざくろ、マイブームの一つなんです。)、ココナツ・オイル(これについては、近いうちに書きたいと思ってます。)、グルテン粉(イギリスでは売ってるのを見たこと無いのに、南アフリカにはあった!)
中段、左から:きりんのえんぴつ(クラフト・フェアで感動して買った、手作り品。)、マフィン型二種類(ちょうど良い大きさ!)、光って見えないけれど・・・ティーバッグ・ホルダー(ピューター製&可愛い形)、その上に乗っているのは、木製ミニ丸スプーン(ソースやディップを掬うのにピッタリ)、(粒胡椒ボトル(そのままガリガリできる容器入り。自炊用に買ったのが余っただけのこと。)、ジェム・スクオッシュ(オレンジ大のスクオッシュ。南アフリカ人が皆、べた褒めするから一度食べてみたい、との近所の友人への土産。)、ガラス容器(可愛い・・・。)
下段、左から:種三種類(イギリスでは見かけないけれど、育てられるだろう、と思ったもの)、海里で拾った自然物たち(そういうものが、一番の旅の思い出に♪)、ニットのスカーフ(ガラス容器を買った店のレジ前に置いてあって、可愛くて衝動買い・・)


「海里で拾った自然物たち」拡大写真
330.jpg
あ、、ハリネズミ二個は、アンティークショップで「買った」ものです!体長3cm程度のコレクタブルで、イギリスのアンティーク店にも出てることがあって、既に二個持っているんだけれども・・好きなので、つい。。


エプソム・ソルト徳用サイズ、重曹徳用サイズ、あと、オリーヴ・サワードウ、惚れ惚れした陶器作品、でかいバスケット、などなど、イギリスでは、なかなか手に入りにくい「日用品」を、もっと色々持ち帰りたくはあったけれど、予算&スペース&割れ物などの理由で、断念しました。

********


帰って来た頃には、もう、イギリスの春の印、水仙が満開状態になってるかな?


という、出発前の甘い期待は、見事に裏切られ、

イギリスは、まだ冬です・・・。

自宅に戻って、暫く片付け等をして、、でも、何しろ、早朝に戻ったので、午後三時頃では、っていう感覚の時に時計を見ると、まだ12時前(体が、まだケープタウン時間のまま、とも言う?)。

軽い運動に、リッチモンドパークに行ったら、

ま、そりゃ、そうですよね。イギリスは、まだまだ冬!っていう気温と光景が押し寄せて来た。
332.jpg
くちばしの赤い鳥、新顔?見始めなんですが。


334.jpg
これ、オスと比較にならない地味ぶりとはいえ、オシドリのメスに違いない!オールバックの髪型、そして、お尻に近い部分に、きらっと青い羽を隠し持っている。


335.jpg
トゥリー・サージョン(木の外科医!大木を伐採する職)のデモンストレーション。


例年だと、1月下旬から2月がピーク(と思う)のスノードロップスが、
338.jpg
見事に満開中。
339.jpg
スロープ一面に、ざざ~っと咲いているのは、
342.jpg
季節違いとは言え、
344.jpg
やっぱり嬉しくて、何枚も写真を撮ってしまう、毎年恒例のイベントみたいなものです。
340.jpg

水仙は、まだ、黄色い蕾が固かった。

そんな中で、これら、ミニ馬面水仙(本当は、ちゃんとした名前があるんです。そして、球根、手に入り難く、従って、酷く高価な逸品なんですよ!)だけが、ポツンと黄色く開いていた。
345.jpg

春、早く来い来い!!





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お帰りなさいませ~。

ハリネズミも海の生物(の干物)なんですか?
僕もよく海岸で拾い物をしますが、これは初めて見ました。

クチバシの赤いカモはツクシガモでしょう(多分)
日本には飛来しない鳥ですが動物園で見たことありますよ。

ピピ | URL | 2010/03/11 (Thu) 09:19 [編集]


リス美さん、おはようございます!

そして、おかえりなさい♪

ご旅行楽しかったようで
よかったです♪

そちらも寒いのですね!
こちらもまた、数日前から寒くなりました。

春、楽しみですね♪

P.S カモミールのモサモサを手のひらでなでなでしましたよ♪
いい香りでした♪
教えてくださって、ありがとうございます♪

三十路オンナ | URL | 2010/03/11 (Thu) 09:28 [編集]


おかえりなさいませ♪

刺激的に楽しい旅行だったようですね!
さむ~い時にちょっとの期間避難できるのも
良いですよね~。

海の自然物たち、分かります、ワカリマス!
一番大切になるのってこういうのなんですよね。
私も大事に瓶に入れて飾っています。(トイレに(笑))

イギリスはまだまだ寒そうですね。でも、
満開のスノードロップスが見る事が出来て
良かったですね♪

里 | URL | 2010/03/11 (Thu) 10:12 [編集]


南アの旅だったのですねv-233

アフリカ大陸へ 一度もまだ踏み行っていないので
行ってみたいです。
ルイボスティーの本場そのもののお味は どうなのかしら?

赤ワインも 試されたのかしらv-236

スノードロップ、可愛くって好きな花ですv-218

ダイナです。* :・’゜☆ | URL | 2010/03/11 (Thu) 12:46 [編集]


おかえりなさい。
暖かいところでのホリデー羨ましいわ~。

いろいろ買ってきましたね。
リス美さんの家で活躍しそう。

日本ではここのところ寒くて大雪が降ったりしていましたよ。
春が待ち遠しいですね~。
家の近くではあと1週間もすれば、桜が咲くかも。

なつ | URL | 2010/03/11 (Thu) 15:15 [編集]


スノードロップ畑状態

おかえりなさいませ。^^

どれもすてきなお土産グッズ
特に木製スプーンがすっごくかわいいですね~
いろいろ使えそうですね。

のんびりあたたかくされておいしいお茶を飲みつつ
旅の想い出に浸って下さいね。

それでですね
私は、んもーーーこのタイトルそのまんま
スノードロップ畑状態にひょえええええ
と驚いておりましたw
参りました(ははー←頭下げてるイメージでw)
うちの小さなプランターにいる子たちは
もうお花終わりそうです。
これこのまま放置してても?
来年畑になってないかな―♪なんちゃってw

naoppi | URL | 2010/03/11 (Thu) 23:44 [編集]


ピピさんへ

おっと、、そう読めてしまいますか!いえいえ、、、瀬戸物製ハリネズミなんです、紛らわしい書き方で、大変失礼しました。

ツクシガモ、ですか。相変わらず、ピピさん、詳しいv-218

リス美 | URL | 2010/03/12 (Fri) 07:53 [編集]


三十路オンナさんへ

カモミール、芳香でしょでしょ。私、ハーブを見ると、何でも撫でて匂いを嗅いでしまう癖なんです!妙な癖が移らないと良いんですが!!

リス美 | URL | 2010/03/12 (Fri) 07:56 [編集]


里さんへ

瓶に入れてトイレに飾る!私も、その口です・・小さなバスケットに入れて、エッセンシャル・オイルを垂らしたりして。額に入れて飾る、っていうのも良いのかな、と思い始めてるんです♪

リス美 | URL | 2010/03/12 (Fri) 07:58 [編集]


ダイナさんへ

日本からは、思いっきり遠いんですけれどね、是非、行ってみてください。きっとダイナさん、お気に召しますよ。ケープタウン界隈を根城(?)にするのがお薦めv-218

*赤ワイン、勿論♪
*本場のルイボスティーは、イギリスで売ってるのと同じ味。。

リス美 | URL | 2010/03/12 (Fri) 08:00 [編集]


なつさんへ

暖かい所に行くと、ほんと、身も心もホッとします(hotとホッとが駄洒落v-15):日本も寒いんですね、もうそろそろ、勘弁して欲しいですよね。。。

リス美 | URL | 2010/03/12 (Fri) 08:03 [編集]


naoppiさんへ

スノードロップス、こういう風に、ざざ~~っと広がってるのって、見応えありますよぉ!スノードロップスの球根って、なかなかお高いので、庭で再現するのは、何年かかけて、増やして行くのが妥当かな、それを目指してみようかな、と、今、決心(大げさ!)しかけましたv-14

リス美 | URL | 2010/03/12 (Fri) 08:05 [編集]


薬草本

喜んでお送りしますが
さーて海外へ送付した経験がなくどうすればよいのかわかりません
広島発田舎の先生にはどうもレクチャーが必要のようです

自然を尋ねる人 | URL | 2010/03/12 (Fri) 20:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
