イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ファーマーズ・マーケットは、グローバルな潮流、か。

ファーム・ショップのお次は、ファーマーズ・マーケットの話です♪

********

土曜日は、すぐ近くのヴィレッジ(Shepperton/シェパートンという、TV撮影スタジオがあるので有名な場所)のファーマーズ・マーケットに行って来ました。今年の1月に試しに行われて、それが好評だったと見えて、以降も第3土曜日に開催されることになったらしいです。

たまたま、1月の初回に行った知人が、「小規模だけど、パンが素晴らしい!ゲーム・ミートも色々売っていた。まあ、あんなもんじゃないの?」って言ってたので、行ってみよう、と思っていたんです。

ただ、その知人はイギリス人だし、この辺のリッチな町、Esher/イーシャーのマーケットが、涙ちょちょ切れるショボさで、がっくりしたことも思いだした時、眉唾。この種のものが好きな日本人の友人を誘うかどうしようか、散々悩んだ挙句、まずは、一人で偵察に行くことにしたものです。

結果は???












惨敗。

パン屋もゲーム・ミート屋も無くて、あったのは、この種のマーケットの常連、ジャム屋、パイ屋、ソーセージ屋、チーズ屋、オリーヴ屋が、それぞれ1軒~2軒。あと、自作陶器とか、木彫り動物とかの店も。店の数にして、10軒ほど。さすがにショボestなEsher/イーシャーの(行った時は、何と、たったの2軒!)よりは、店の数は多いけれど、八百屋が1軒も無い、っていうのも超驚きで・・・ああ、誰も誘わなくて、ほんとに良かった。

無駄足で、そのまま帰るのも何だし、例によって(!)チャリティ・ショップを覗き、グラス・ボウルとプラスティック皿セットを購入。

020_20100320232438.jpg 021_20100320232437.jpg
薄ピンクのボウルは、以前、カー・ブーツ・セールで買った小皿三枚(一緒に並べて写真を撮りました。)と同じ材質、同じ模様。見た目が好きなので、即決。1ポンド。

023_20100320232436.jpg
これらプラスティック皿は、陶芸の「型」に使います。プラスティック製&大きさが思惑通り・・・こういうの、ずっと、探してたんです。やっと見つかって、嬉しい♪ 全部で2ポンド。

********

嗚呼、、イギリスは、所詮は、チャリティ・ショップの国以上のものには、なれないなのか・・・。もっと大きな町に行けば、それなりのファーマーズ・マーケットをやってるんですが、何しろ、車で行き易い、そして近場、となると、なかなか思うようなものが、無い

********

それに引き換え、南アフリカは、、、

StellenboschとCape Townの2箇所で、どちらも、毎週、土曜日にやっているものに行きましたが、Stellenboschのものは、それなりのもの。Cape Townのものは、最高、今まで行った、どのマーケットより良かった!

********

では、まず、Stellenboschの「並」マーケットから。


場所は、とあるワイナリー。
083_20100316182507.jpg
建物外、建物内、合計で、食べ物関係が20軒ほど、他にクラフト関係が10軒程だったかな。
084_20100316182506.jpg


パン屋。
086_20100316182505.jpg
目当ての「オリーヴ・サワードウ」購入♪


ドライフルーツ&ナッツ屋。
087_20100316182505.jpg
アプリコットとか、レーズン、サルタナっていうのは、オーガニック(硫黄処理をしていない)ものが、イギリスでも普通に売っていますが、オーガニックのドライ・ペア、ドライ・ピーチ、ドライ・マンゴー等、初めて見るオーガニック・ドライフルーツが色々あって、感動!おじさんの説明も真摯で、好印象!!


八百屋は、2軒あったんですが、どうしてなんでしょう、どっちも全然、パッとせずで、がっくり。。


しかし、何故に、この程度のファーマーズ・マーケットが、自宅近くに存在しないのか。。贅沢は言いません、この程度で良いんですけど・・・。


********

次は、これまでで一番の、感動マーケット。

Lonely Planetのガイドブックは、最近、とみに質が落ちているのが、私のような素人にも歴然。だって、誰だって知りたいんじゃないの、って思える、ケープタウン界隈の地形についての、地学的解説、無いんですよ。以前のものは、痒い所に手の届く、読み物としても価値あるものだったのに、すっかり大衆化してしまっている・・・のではあるけれど、写真入りで「オールド・ビスケット・ミル(昔、ビスケット工場だった敷地)のファーマーズ・マーケットは、行く価値有り!」として載っていたものに、半信半疑ながらも、大きな期待を持って、出かけたのです。

高速から町に入った後、道に迷って、もう行けないのかな、と諦め心も湧いたけれど、ラッキーにも、辿り着きました・・・ややこしい場所です。トレンディーな所を想像していたら、とんでもない、治安が心配、みたいな雰囲気の通りを抜けて、すると、やっと見つかった。

敷地内に入り、そして、マーケットが行われている屋内に一歩、足を踏み入れると、
240.jpg

そこは、

  そこはもう、

 ほんとに、


一歩、入っただけで、キラキラな好もしさ満点の、さんざめき、、、


241.jpg
クラッと来る程、胸がぎゅっとする程の、「これだ、これこれ!」っていう空気。一目で、鼻血が出そうになる程、気に入りました。
248.jpg


パン屋。
245.jpg

花屋。
259.jpg
この町に住んでいるのなら、ケープ地方名物のこの花、買いたかった・・・。


各国料理の屋台も、色々あって、これは、寿司。
242.jpg
日本人とは到底思えない、オリエンタルでもない、このおねえさんが、懸命に、ぎゅっぎゅらぎゅっぎゅっぎゅっ、とばかり、力一杯、巻き寿司を作っていました


はいはいはいはい、ここには、ぐっと心を掴んでくれる、なかなかの八百屋が、ちゃんとありましたよ♪
252.jpg
「色々、選びたい。」って言うと、段ボール箱を渡してくれたので、献立を想定しながら、各種、ピックアップ。
257.jpg
満足、満足。

買ったものを、その場で食べる人達も、引っ切り無しに入れ替わって、それはもう、活気漲ること!
258.jpg


お手本みたいな、文句無しに、五つ星☆☆☆☆☆のファーマーズ・マーケットでした。  



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんいちは。
日本のファーマーズマーケットは、規格外の曲がったキュウリや曲がった大根がお安く手に入る・・。ってイメージで、それで、農家も捨てる野菜がお金になるっていう図式ですけど、イギリスではいかがなのでしょうか???
スーパーや市場でも曲がったキュウリや大根がOKだと、日本のようにはいかないですよねぇ・・・。

ひろ | URL | 2010/03/22 (Mon) 18:30 [編集]


キラキラ!さんざめき!!鼻血!!!
あぁ~、もうその胸が高鳴る思いがよぉ~く伝わってきて、写真を見ながら私も南アフリカのマーケットにいる気分になりました(笑)。こんな楽しいマーケットが近所にあったら通い詰めますよね♪イギリスのマーケットはガラクタが多過ぎです(涙)。

あゆみ | URL | 2010/03/22 (Mon) 20:27 [編集]


鼻血が出んばかりの興奮っぷり、よくわかります^^
こういうマーケットへ行くのが
旅行の楽しみじゃないですか???
私は旅行へ行くと、普通のスーパーですら物色・・・
日本にはない食材、果物の色を見ているだけで
幸せな気分になってしまいます^^;

なべちゃん | URL | 2010/03/23 (Tue) 07:36 [編集]


リス美さん、おはようございます!

ケープタウンのマーケットいいですね♪

お花もあり、お魚も沢山あるようですね!!!
私は今回、時間がなく、
スペインのマーケットや市場にはいけませんでしたが、旅行で現地のマーケットなど回るのって楽しいですよね♪

>、「これだ、これこれ!」っていう空気。一目で、鼻血が出そうになる程、気に入りました。
↑うふふ。
リス美さんの興奮度が手に取るように理解できました(w)

アフリカ満喫されたようで
よかったです!!!

三十路オンナ | URL | 2010/03/23 (Tue) 11:18 [編集]


ひろさんへ

そういう曲がった野菜って、そう言えば、スーパーでもファーマーズマーケットでも、ファームショップでも、私は見たこと無いです!どこかで、健康な野菜は、姿も美しい、曲がっているのは、養分的に、問題あるから、みたいなことを読んだ記憶がうっすらある、、かも!

リス美 | URL | 2010/03/24 (Wed) 02:25 [編集]


あゆみさんへ

ああいうのが毎週あったら、破産してしまうかもしれないので、遠くでよかったかも、、。ウォルトンのマーケットが悪く無さそうなので、次の機会に、是非行ってみようと思ってるんですよ!

リス美 | URL | 2010/03/24 (Wed) 02:28 [編集]


なべちゃんへ

同じ血が流れてるかも♪♪って、嬉しくなりました。そうなんですよ・・・いつの頃からか、どこかにいくと、必ず、オーガニックショップ、キッチンショップ、これらを探す、そして、良いものに行き当たると、天にも登る気持になるんです!

リス美 | URL | 2010/03/24 (Wed) 02:31 [編集]


三十路オンナさんへ

スペインのマーケットも、きっと素晴らしいでしょうね・・・なんて言うと、後ろ髪引かれる気持にさせてしまうかな、失礼失礼。マーケット、何故に、これほど好きなんだろう、自分でもよく判りません。

リス美 | URL | 2010/03/24 (Wed) 02:32 [編集]


判ります。その複雑なお気持ち。
マーケット好きな私としても、この英大手スーパー「マーケット」が
独占してゆくことを大変不服に思っている一人です。
食料品にのみならず、衣料品、雑貨なども
どこいっても一緒、なのがとってもオモシロクナイ!
まぁ安かろう、で子供服などは↑スーパーは大助かりなのは確かですけど…。

オーガニック、という括りから外れますが、
わざわざ、週末のマーケットに出かけて八百屋だの、卵だのを買い揃えます。
個人の八百屋さん、パンやさんが無くなって
スーパーしかなくなった世界って、
宇宙食しかなくなってそうな気がしてとってもいやです。
でもそんなことを考えてる人は周りではおりませんですね苦笑

Mods | URL | 2010/03/24 (Wed) 06:55 [編集]


Modsさんへ

>食料品にのみならず、衣料品、雑貨なども
どこいっても一緒、なのがとってもオモシロクナイ
   ↑
誠に同感。ルイスとか、ホルトとか、あと、うちのすぐ近くのテディントンとか、個人店がずらっとある素敵な町もあるんですけどね・・・あ、でも、テディントンのキッチンショップは、もう一年以上前につぶれた。。

*サイレンセスター、と言っても、M4スゥインドン出口からすぐの所のファーム・ショップ(↓で書いた店)、遠くなかったら、行ってみてください。子供用のイベントとかも色々やってるんですよ♪(いえ、回し者っていう訳では全然ありませんが)

リス美 | URL | 2010/03/24 (Wed) 07:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。