イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

オープニング・セレモニー♪♪ ・・・ で、何の??

今年に入って、DIYに気合が入りまくりの夫。

・玄関ホールのラジエーター・キャビネット設置:ここをクリック
・屋根裏部屋の断熱ボード貼り付け←物凄い、大仕事でした。:ここをクリックしても、出て来ません・・・写真撮って無いんです。。
・右隣の庭との境に塀を設置:ここをクリック・・・これも、大変なるプロジェクトでした。

そして、お次はいよいよ、

・グリーン・ハウスの組み立て/設置!

********

去年には、建てる筈だったのに、注文してから三週間以内に届くはずだった、材料一式が、なかなか来なくて、、、、、、、、、、、、、、、、、やっとのことで、来たのは、もう、夏。夏に温室作っても仕方無い、と、以降、ずっとずっと、着工を待っていたんです。

~ 建設中の色々なことは、この際、カットして ~

出来た姿です!
055_20100329230332.jpg
透明ガラスなだけに、中が片付いていないのが、丸見え


とにかく、とうとう、庭の一番向こうの、向かって右角に、それは、設置されたのです!!!


もう、マニュアルが、IKEAのとかとは、大違いで、ほんとに判り難く、図が無くて、たらっと文で書いてあるだけ、っていう部分もあったりで、

・・・すっごく、苦労しました(←夫)。

よくやった、夫!!!

********

こんなにも、苦労して(繰り返します、夫が、です。)、やっと出来たのだから、と、

「オープニング・セレモニーをしよう♪」(←私)

・・・今年のDIYは、もう、この辺で勘弁、っていう感じなので、来年に持ち越す目算ですが、実は、決して広い庭では無いのに、何とか遣り繰りして、ファイア・ピットを作って、焚火とか、BBQが出来るようにしたい、という構想があって、、、ちょっと、その予行練習も兼ねて、焚火をしたんです。

そして、この焚火で、石焼芋を作って食べる、

っていうのを、オープニング・セレモニーの柱にしました。


そうです!相変わらず、安上がりの知恵に富む、我々二人組みではあります!!


日が長くなって来たとは言え、やっぱり、夜になると暗くなるので、そして、折も折、27日の土曜の夜中を持って、夏時間に切り替わったので、・・・
058_20100329230332.jpg
温室内、真っ暗!
059_20100329230331.jpg

要するに、温室内のシェルフをテーブルにして、

・キャンドル・スタンド、
・皿、
・ご飯入り圧力鍋、
・味噌汁、
・サラダ、
・ワイン&ワイン・グラス

などを持ち込み、

石焼芋を始めとする、ホイル焼き一式が、焚火の中で
063_20100329230329.jpg 061_20100329230330.jpg
出来上がって来るのを待つ間、ワインを酌み交わし、味噌汁を啜り、サラダとご飯を食べ、温室完成を祝いました。

そして、ホイル焼きが出来て来た段階で、今度は、ホイル焼きをグリーンハウスに持ち込み、今一度、ホイル焼きシリーズ&ワインで、温室完成を喜んだのでした。


これも真っ暗な写真ですが、ガラスにキャンドル・ライトが反射して、なかなかロマンティックではないか!?
064_20100329230529.jpg

嬉しいです♪

今まで、なかなか育たなかったバジルとか、トマトとかきゅうりとか、この中で育てます。

それから、種蒔きした後のトレイを、今までは、私の部屋の窓際に並べて、水や土が零れないように注意しながら水遣りしたりしてたけれど、そういった作業、全て、温室でやります♪

あと、どんなことが出来るのか、

考えただけで、ああもう、ワクワクです♪♪

********

お知らせ、その1):すみません、ちょっと事情がありまして、一週間ほど、ブログ、お休みさせて頂きます。ここに頂いたコメントへのお返事も、一週間ほど、遅れてしまいますが、何卒、どうか、ご容赦のほど、どうぞよろしくお願いします。

お知らせ、その2):お知らせ、というより、お願い、なんですが、大学の宿題の一つに「24時間リコール」というのがあるんです。友人知人の誰かに頼んで、24時間を遡って、食べたもの、飲んだもの、その他、口に入れたもの全部を思い出して、言ってもらって、それを記録するんです。・・・どなたか、モルモットになってやろう、という奇特な方がおられましたら、お申し越し頂ければ有難いです。しかし、お一人だけで良いので、運良く、複数の方が申し出てくださった場合は、公正なる「阿弥陀くじ」にて決めさせてください。尚、日本在住の方であっても、イギリスやヨーロッパ在住の方であっても、お電話を、そちら時間の夜分にかけさせて貰って、20~30分程度のお時間を頂くことになりますので、それが可能な場合、となります。どうぞ、よろしく、ご検討くださいませ♪













PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リス美さん、こんにちは!

温室が完成したのですねー!!!
素敵です!!!

だんな様がんばってくださったようで
よかったですね♪

温室でリス美さんも楽しみが増えたようでよかったです!!!
焚き火っていいですよね!
私、好きです♪

三十路オンナ | URL | 2010/03/30 (Tue) 06:44 [編集]


オープニングセレモニー、楽しそう♪
これからいろんなお野菜がここで
育っていくんですね~
これまたすごーく楽しみですね^^

コメレス
そうそう「たごあきら」さんの本
この前、画像でアップしたあの本は
昔出版した本を見直したりなんだかんだして
まとめなおした物だそうです^^
そう主人が言っていたので間違いないかと・・・^^;

なべちゃん | URL | 2010/03/30 (Tue) 08:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/30 (Tue) 17:25 [編集]


おめでとうございます!

素敵な温室ですねー!!

きっと美味しい石焼芋ができたことと思います。
(羨ましいー♪)
そしてキラキラ光る光景はロマンティックさもありでv-238

イギリスらしい生活満喫って感じで素敵です☆☆

それから宿題も頑張って下さいね(^^)v

くるみ♪ | URL | 2010/03/30 (Tue) 20:44 [編集]


こんにちは。
かなり本格的な温室ですね!!
いいなぁ・・・。
イギリスで石焼芋!!すごい!!OZの彼が、来日した初日の夕方、石焼芋のトラックに「あれは何?何を叫んでいるの?」と言っていました。
温室で、これから色々なお野菜が作れるのも楽しみですね。是非ブログにUPしてくださいね!!

adelaidelife | URL | 2010/03/30 (Tue) 21:37 [編集]


グリーンハウスも作っちゃうなんてすごいです!
オープニングセレモニー、
キャンドルライトに焚き火、
幻想的ですてき~。
ロマンティックな雰囲気でお味噌汁とご飯ってのもいいですね。

アフリカでのご飯もいろいろで楽しさが伝わってきました。
だんな様はベジじゃないんですね。

fanifani | URL | 2010/03/30 (Tue) 22:44 [編集]


Q&A

ワインとみそ汁!
合うのですか。
みそ汁には日本の山梨県産でないと合わないと思っていました。
焼き芋!
日本では一番おいしいサツマイモの品種は種子島産安納芋
本!
明日発送予定です。

自然を尋ねる人 | URL | 2010/03/30 (Tue) 23:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/31 (Wed) 05:23 [編集]


グリーンハウス

すてきなグリーンハウス。
お祝いしたくなるのがわかる!!

どんな植物が育つのかな・・・。
それも楽しみ。

ひろ | URL | 2010/03/31 (Wed) 21:10 [編集]


green house

素敵な温室ですね。どこから購入されたのですか?高い高いと思って諦めてはいたけどこうやって素晴らしいものをみたり、リス美さんの「xxもできる。○○も!」という件をよんで「私もほしい!」という気持ちがむらむら起こってきました。毎日お昼を食べないで節約したら温室かえるかなあ?
ところでモルモットですが、なってもいいですよ。くじ運は悪いので当たらないと思いますが、当たった場合諸肌脱いでやらせてもらいます。

Marmite | URL | 2010/04/01 (Thu) 07:22 [編集]


温室完成おめでとうございます!旦那様、お見事です~★夏野菜もこれからバッチリですね。私もこれからここがどうなるのか、楽しみでワクワクです♪お庭ライフがますます充実ですね。

里 | URL | 2010/04/01 (Thu) 16:24 [編集]


おめでとうございます☆久しぶりにブログに遊びに来ました。実は偶然私もグリーンハウスを買ったばかりで明後日届く予定なんです☆ うちのは小さいのだけど。確かに出窓等でハーブとかうまく育たないですよね。これからが楽しみですね~。

ジョ- | URL | 2010/04/04 (Sun) 08:20 [編集]


Good job ✌ 

素晴らしいグリーンハウスが 完成しましたね
お野菜作りが楽しくなり マクロビメニューも
ますます広がりそうですね 
セレモニーも ス・テ・キ 
ガラス張りだから 生育状態も一目瞭然で その過程も楽しめそう♪

我が極小ガーデンでも ささやかな野菜作りをしています 初めてのブロッコリー7118
収穫済み これからは 夏野菜を考えなければ・・・
イタリアンパセリ ローズマリー ミント タイムなどのハーブ逹も 元気になってきました
ブルーベリー 柿 プラム(ソルダム) シークァーサー レモンetcの 収穫も楽しみです
そう言えば 先生に教えて頂いた米飴で
自家作柚子ジャムを作り 美味しくて 摂取過多になりそうです

アフリカには 調味料を自参されたのですね
さすがです 長期海外滞在には 気を使いますが 
短期旅行では 気が緩む 適当な私 です

lily | URL | 2010/04/05 (Mon) 11:29 [編集]


ふたたび

先のコメント内に 少々ミス有り
新しいPCになり 使用困難?のため 
So sorry  

lily | URL | 2010/04/05 (Mon) 11:48 [編集]


このグリーンハウス素敵ですねぇ~♪♪新居が完成したら、こんなのを1つ入れたいです。

あゆみ | URL | 2010/04/06 (Tue) 15:22 [編集]


リス美さん♪

あらためまして・・・
グリーンハウス完成おめでとうございます!!
それにしてもなんとロマンティックなセレモニー・・・
我が家ではたとえ子供がいなかったと
しても、あり得ない光景ですな^^

そして、そして、この間は
とっても楽しい時間を
どうもありがとうございました♪
ますますリス美さんのことが大好きに
なりました☆
7日の記事にてリンクさせてもらいましたよ❤
イカ足くん、歯ごたえ抜群でおいしい~!

vivera | URL | 2010/04/08 (Thu) 19:08 [編集]


リス美さん、こんにちは!
記事に関係ないコメントでごめんなさい。
本、2冊も買っていただいたみたいで……。
恐縮ですがとても嬉しいです。
本当にありがとうございます!
リス美さんに見ていただけると思うと、嬉し恥ずかし……。
どうか役立つ本になりますように……。

izumimirun | URL | 2010/04/09 (Fri) 07:00 [編集]


今晩は

バジルを植えました
植えたのは良いのですがその後雨が降りそうで降りません。
ですから1週間たっても芽が出ません。
メと叱って見たのですが葉は出ませんでした。

自然を尋ねる人 | URL | 2010/04/10 (Sat) 21:22 [編集]


三十路オンナさんへ

温室、中に入っているだけで、温かくて、「別荘」として活用したいほなんです!夏は、激暑かも、ですが・・・。

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:28 [編集]


なべちゃんへ

ところが、、、温室内の地面も耕さないといけないし、温室専用の灌水システムも考えないといけないし、結構、大変かもしれないんですv-15ぬか喜びにならないように、大いに活用しないと!!

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:30 [編集]


くるみさんへ

一つ目の宿題、今、やっと目処がついたんです!これから推敲して、それで終わり!!

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:32 [編集]


adelaidelifeさんへ

野菜は、しかし、種蒔きして、そして育てないと、出来てこないので・・・これから、それらの努力に勤しまねばならないのです!だから、成果が出るのは何ヶ月も後。。でも、楽しみです♪

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:34 [編集]


fanifaniさんへ

グリーンハウスは、キットになったものを買ったんです。でも、本当に結構大変でした。よくやるわ、っていう感じ!
*夫は勿論、ですが、実は私も、ヴェジ、っていう訳でも無いんですよ。。ヴェジ主体ですが。

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:35 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

ワインと味噌汁ですか、合うも合わないも、とにかく、合わせるんです!!

薩摩芋なんですが、種類は問いません・・・日本風の、肉の白いものなら、何でも!こちらのスイートポテトは、肉の色がまっ黄色で、水分も多くて、ほくほくの焼き芋にはなりません。。

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:40 [編集]


ひろさんへ

それがね、グリーンハウス内の地面に、もう既に、こぼれ種からと思しき、ひまわりが芽を出していて、ちょっと驚きなんですよ♪

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:42 [編集]


Marmiteさんへ

グリーンハウスの値段は、ちょっと忘れたんですが、1、2ヶ月に一度ある、全商品10%引きの時に買ったはずです。B&Qだったかな・・・?店頭で実物を見たい、と思ったのに、展示されてなくて、インターネットで購入。そして、もちろん、トラブルあり!でした。。

*宿題にご協力いただけるとのこと、有難うございます。この際、くじ引きは取り止めて、協力を申し出ていただいた方、全員にお願いしたいと思う次第です。追って、連絡させてくださいね♪

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:46 [編集]


里さんへ

お庭ライフ、ふふ、うまい言い方!!庭は寒くても、温室に入ると暖かいので、もう、やめられません♪

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:47 [編集]


ジョーさんへ

どんな温室が届いたんでしょう・・楽しみですね!お互い、温室活用、頑張りましょう♪

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:50 [編集]


lilyさんへ

ほんとに、よく頑張って作ったと思います!大切に有効活用しないと♪

私は、元祖、適当さん・・・です。。でも、味噌、醤油、梅干は、無しでは生きていけないので!あと、米飴は、私は滅多に使いません。入れても入れても、全然甘くならなくって、結局大量に投入してしまいます。

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:53 [編集]


あゆみさんへ

新居、いいな、いいな~。。でも、ちょっと待って。オーストラリアで温室、必要ですか???・・・暑い時にしか行ったことないだけで、そうか、オーストラリアも寒い時、あるんでしょうねv-15

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:55 [編集]


viveraさんへ

こちらこそ、楽しかったです♪梅干クッキー、あの日のうちに、全部食べてしまったんです・・・美味しかった。。レシピ、教えて欲しいです!

イカ足、でしょ、でしょ。気に入ってもらえると思いました。嬉しいです。

あの日のことは、数日後に、書かせて頂きますね♪

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:57 [編集]


izumimirunさんへ

もっと欲しかったんですけれど、何しろ、荷物が多く&重くなり過ぎて、二冊が限度でした。また、次回も♪

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:59 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

バジル、外にじかに種蒔きされたんですか?こっちは、絶対に無理です!芽が出た後も、外ではなかなか気温が上がらなくて、育たないんですよ。。その代わり、ラベンダーなんかは、日本で苦労したのに、こっちでは、ほったらかしで元気一杯ですけれどね。

リス美 | URL | 2010/04/12 (Mon) 23:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
